SSブログ

菊まつりー湯島天神2009 [神社仏閣]

今年で31回目の開催です。
両側に孔雀をあしらったデザインです。
IMG_1219b.jpg

こちらは東山如意ケ嶽の「大文字」ですね。
IMG_1224b.jpg

大河ドラマ「天地人」。
IMG_1221b.jpg

地元、白梅商店会の作品。
IMG_1247b.jpg

大きな花が並んでいます。
IMG_1256b.jpg

IMG_1259b.jpg

IMG_1261b.jpg

IMG_1266b.jpg

こちらの花は小ぶりで確か「ほうき作り」と書いてあったと思います。
細い花弁が上を向いている形がほうきに似ています。
IMG_1273b.jpg

太陽の光が当たって綺麗に輝いていました。
IMG_1275b.jpg

この花は始めて見ました。白い台紙にのっていました。
一重咲きの「一文字」だそうです。
IMG_1281b.jpg

「細管」。
綺麗な黄色でした。
IMG_1283b.jpg

小唄顕彰碑。
IMG_1300b.jpg

本堂前に掛けられた絵馬。
何重にも重ねられていて、道の向こう側にも在るのが分かりますでしょうか。
R0015580b.jpg

こんなおみくじも.....。
R0015582b.jpg

写真奥の本堂から御札売り場繋がる回廊にも菊が展示されていました。
R0015589b.jpg

回廊の下は通り抜けるようになっています。
R0015596b.jpg

巴錦(ともえにしき)。
花びらの内側が深紅、外側が黄金色の大変豪華な色が特徴の古典菊です。
【湯島天神ホームページより。】
R0015604b.jpg

多くの花に蜂が群がっていました。
R0015607b.jpg

小さい花が集まっています。
ダイナミックな大輪もいいですが、私は小さい花のほうが好きです。
R0015622b.jpg

江戸菊。
R0015632b.jpg

一本の木に色とピンクの花が咲いていました。
R0015633b.jpg

菊の花の良い香りにつつまれて写真を撮ることが出来、菊の花の勉強にもなりました。

帰りはいつものように上野不忍池に行ってみました。
R0015682b.jpg

桜の葉はすっかり黄葉して落ち始めていました。
R0015672b.jpg

この日、日中は暖かく天気も良かったので、鳥たちものんびりしているようでした。


nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

mamii

台紙に乗っている花、私も初めてです。
by mamii (2009-11-07 17:24) 

ポチタマ

菊まつりは 天地人が多いいみたいですね^^
江戸菊 綺麗です♪
by ポチタマ (2009-11-07 20:54) 

stone-9

mamiiさん。コメントありがとうございました。
最初見た時、白い台紙がお皿に見えて不思議な感じがしました。
色んな花があるもんですね。
by stone-9 (2009-11-07 21:56) 

stone-9

ポチタマさん、コメントありがとうございました。
やはり知名度があるんですかね。(笑)

帰ってから調べてみました。
「江戸菊」。東京で発達した中輪の菊で、一度平らに咲いたのち花弁が立ち上がり、ねじれたり、折れ曲がったり、種類によってさまざまな変化をするため、 狂い菊、芸菊とも呼ばれます。【社団法人 農林水産技術情報協会】より。
色んな植物があるもんですね。
by stone-9 (2009-11-07 22:11) 

Around50

秋の花はやはり菊ですね。(笑)
天地人、ドラマも終盤で、山形県の米沢市は観光も、最後の追い込みでしょうか。東北では二本松の菊まつりが有名ですが、山形県内でも、南陽市の菊まつりが、今回は天地人で盛り上がっているようです。
http://www.city.nanyo.yamagata.jp/007/kiku/index.htm
(南陽市は米沢市の隣の市です)
前回コメントされて頂いた「絵馬」、今回はリクエストの応えて頂き、近くで見れて、その量に改めて驚きました。ありがとうございます。
by Around50 (2009-11-08 07:17) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
各地の「菊まつり」、今年はやはり「天地人」が多いようですね。
特に東北では人気があるのでしょうね。

絵馬の数は前回行った時よりかなり増えていました。
まだまだ多くなりそうです。
by stone-9 (2009-11-08 08:34) 

olived

菊まつりの展示 綺麗ですね。丹誠こめて育てるんですよね。
一文字や江戸菊などは初めて見ましたが、洋風な感じもします。
絵馬の量すごいですね。びっくりです。
















































































































































































by olived (2009-11-08 09:46) 

空兵ーS

ご近所の庭や畑でも菊が花盛りを迎えていますね。
今日は地元の文化祭、丹精を込められた菊の大輪や懸崖が
華やかに並べられていました。
by 空兵ーS (2009-11-08 18:49) 

stone-9

olivedさん、なが~いコメントありが頭語が居ました。(笑)
皆さん期間をかけて育てたんでしょうね。
一文字のお皿の上にのっている様子なんかは、
まさに洋風ですね。

絵馬が掛けられている台(なんと言うのでしょうか)が、
倒れるんじゃないかと心配する位、掛かっていましたね。
by stone-9 (2009-11-09 08:11) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
湯島天神は「湯島の白梅」のように梅の名所ですが、
菊まつりも多くの方が色々な種類の花を出展されていました。
地域の文化祭も盛況だったのでしょうね。
by stone-9 (2009-11-09 08:26) 

びくとる

こういった所に出品される作品は形も綺麗に整って
圧倒されちゃいますね。
台紙にのっていないと花自体の重さで下がっちゃうのでしょうか。
by びくとる (2009-11-09 10:04) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
菊の花に限らないと思いますが手入れは大変なのでしょうね。
一文字の花は大きいので相当重いのでしょう。
自分の力では持ちこたえる事が出来ないのかもしれませんね。
by stone-9 (2009-11-09 17:11) 

Nyandam

キクもいろんな種類がありますね。
台紙に乗ってるのは初めてみました。^^
by Nyandam (2009-11-10 23:08) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
台紙に乗ってる一文字は「御紋章菊」とも呼ばれて、
天皇の「菊のご紋」のように一重で平たく並んでいますね、
古くからあるんでしょうが私も見たのは初めてでした。
by stone-9 (2009-11-11 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

いつもの遊歩道。2009-11-09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。