SSブログ

台風一過 [散歩]

台風が過ぎて青空が広がってきたので、
家の周りを歩いてみました。

公園の運動場で。
雲が意外とゆっくり流れていました。
R0015163b.jpg

反対側(西)は雲がまったく在りません。
R0015167b.jpg

前から気になっていた送電線の鉄塔。
住宅街の中に立てられています。
R0015204b.jpg

送電線はかなり高い所を通っていますが、
電信柱には電線の他に電話、ケーブルテレビ、光ファイバー等、縦横無尽に行きかっています。
R0015195b.jpg

竹がときおり強く吹く風に大きくゆれていました。
ここにも右下にケーブルが通っています。
ケーブルを写さないように撮るのは不可能にちかいかもしれません。(笑)
R0015191b.jpg

家に戻って300mmの望遠レンズで撮ってみました。
このように色んな鉄塔があります。
IMG_0423b.jpg


前から思っていた事ですが、電信柱が無くなればどんなにスッキリすることでしょう。
車も走りやすくなるし、人も歩きやすくなると思いますが。

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 16

olived

こんばんわ。おじゃまします。
とってもきれいな青空ですね。
うちの窓から夕景の撮影をするとき、ファインダーの中を縦横に走る電線の多さに、これがなければよっぽどいい写真が撮れるのにな〜と思います(腕前のことはさておいて)。
by olived (2009-10-09 21:39) 

空兵ーS

日本の景色と電線はつきもののようですね。
倉敷は電信柱がなくすべて地中化されているそうです。
日本全体も早くそうなって欲しいですね。
by 空兵ーS (2009-10-09 22:12) 

Around50

白い送電線、青空に映えています。
台風が通り過ぎて、空気が澄んでいるせいか、
青空がとても綺麗です。これは、田舎の空にも負けていません。(笑)

by Around50 (2009-10-09 22:36) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
私も同じような経験をした事があります。
年に何回か夕焼けが綺麗な時がありますが、
外へ出掛けていっても周りは高い建物が多くて、
見晴らしのいい所は電線ばかり。
最近は諦めています。(笑)
by stone-9 (2009-10-10 09:21) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
普段の生活の中ではあまり気にする事が無いので、
見慣れてしまっているのでしょうか。
住宅が密集している所は難しいのでしょうが、
せめて新しい街は無くなってほしいですね。

by stone-9 (2009-10-10 09:50) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
久しぶりに見る綺麗な青空でしたね。
東京の空気も少しきれいになってきているんでしょうか。
特にこれから冬にかけて綺麗な空が見える日が多くなります。
by stone-9 (2009-10-10 10:04) 

なまはげ

 道幅の狭い田舎道(それでも一応「国道」なんですが 笑)では、歩道に電信柱が立っているので、歩行者も運転者も注意が必要です。
 やっと下水道が通ったくらいなので、地中ケーブルはいつになるのやら・・・。
by なまはげ (2009-10-11 08:57) 

stone-9

なまはげさん、コメントありがとうございました。
舗装された国道を走っていると、
何時の間にやら狭い道になっていた事、よくありますよね。(笑)
この辺には歩道に電信柱と植木があって
自転車どころか人もすれ違えない所もあります。(笑)
by stone-9 (2009-10-11 10:52) 

びくとる

すっきりと綺麗な青空ですね。
風と雨で空がきれいになって気持ちいいですね。^^
by びくとる (2009-10-11 13:08) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
青空を撮って見たくて出掛けてたら、期待どおりでしたね。
この様な空の下をドライブしたら気持ちいいでしょうね。
by stone-9 (2009-10-12 08:17) 

Nyandam

空を写すとよく電線が写ります。
なくなるとすっきりするでしょうねー。^^
私は電線に止まっている鳥をよく撮ってますが。。^^;
by Nyandam (2009-10-13 14:09) 

mamii

ホントに電柱と電線がなくなるとすっきりするのですが・・・
by mamii (2009-10-13 16:02) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
そういえばよく止まっていますね。
鳥達にとっては絶好の場所かもしれませんね。
by stone-9 (2009-10-13 21:11) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
特に私の住んでいる家が密集している様な所は、
地下ケーブルといっても難しいですね。
by stone-9 (2009-10-13 21:18) 

ANKO

鉄塔もいろいろあるのですね
台風一過の空は気持ちよいですね
by ANKO (2009-10-14 09:41) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
歌の文句ではないですが、
普段は上を向いて歩いていないので気づきませんが、
視点を変えるといろんな物がみえてきますね。
by stone-9 (2009-10-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。