SSブログ

緑のカーテン-一つだけど初収穫。 [ゴーヤ]

暦の上では今日(8月7日)は立秋ですね。
今年の夏は天候不順で、農作物の収穫に影響が出ている所もあるようです。

東北四大祭りの秋田竿燈まつりは6日で終わっていますが、青森・ねぶた、弘前・ねぷた
それと山形・花笠まつりは7日が最終日、今夜は最高に盛り上がるのでしょうね。
仙台の七夕まつりは8月8日までです。

お祭りは大好きですが、今年も何処にも行けず、
近くの神社にでも行きましょうか。

話をつなげる事が出来なかったのですが、
ゴーヤを収穫しました。初収穫です。

一つ目はタイミングが解らず、熟してしまったので、思い切って収穫しました。
20センチを超えています。
今夜の夕食のメインにするつもりですが、子供たちのブーイングが聞こえてくるようですね。
R0014430b.jpg

後、4コのゴーヤが成長中です。
R0014432b.jpg

へそ曲がりもいます。
R0014434b.jpg

葉の影に隠れているので、うまく撮れません。
R0014439b.jpg


立秋とはいえ、まだまだ暑い日が続きます。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

emily

こんばんわ~
昨日は、コメントだけしてniceするのを忘れて帰ったようで。。。
失礼しましたm(..)m

今日は、立派なゴーヤですねぇ~
でっかく見えるんですが20センチならかなりデカイですよねぇ
お夕飯、何料理で食したのでしょうか?(^^)

by emily (2009-08-07 19:34) 

stone-9

emilyさん、コメント有難うございました。
コメントいただけるだけでも、うれしですよ。

色々考えたのですが、定番のゴーヤチャンプルにしました。
勿論、私が作りました。(ネットでレシピを見ながら)
苦味が少なくて、美味しかったです。
子供たちの反応は?
公表は差し控えさせていただきます。
by stone-9 (2009-08-07 19:47) 

空兵ーS

ゴーヤ豊作ですね。
初めて収穫する野菜は
時期が分からず難しいですね。
by 空兵ーS (2009-08-07 21:56) 

stone-9

空兵ーSさん、コメント有難うございました。

本当に難しいですね。
農家の方たちの苦労が少しわかる様な気がします。
by stone-9 (2009-08-08 21:07) 

ANKO

私も今年ゴーヤの苗を買ってみました。
花の根本に小さなゴーヤの実(赤ちゃん)がついてるので
驚きました。それを大きくするには肥料もたっぷりいるのでしょうね
未だに収穫できてません。
by ANKO (2009-08-11 12:24) 

stone-9


ANKOさん、コメント有難うございました。
私も今年初めてなので詳しいことは分かりませんが、
肥料は2週間に1回、ほんの少ししかあげていません。
水は朝に1回、天気の良い日は、夕方にもあげています。
成長すると良いですね。
by stone-9 (2009-08-11 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。