SSブログ

吉祥寺駅 - 井の頭公園 [中央線]

正式名は井の頭恩賜公園。
夏休みで子供たちが大勢来ていました。

アザミでしょうか。
IMG_8563b.jpg

マメコガネのようです。
IMG_8567b.jpg

シジミチョウでしょうか。
IMG_8570b.jpg

トカゲ。 嫌いな方にはゴメンナサイ。
IMG_8574b.jpg

文様が綺麗な葉ですが、名前はわかりません。
【追記】ドクダミの葉でした。ANKOさん、ありがとうございました。
IMG_8579b.jpg

幾つかの噴水が有るのですが、丁度かさなっていたのでパチリ。
IMG_8584b.jpg

池の中におまつりされている弁財天。
R0014423b.jpg

弁財天の朱色と木々の緑の対比がとても綺麗でした。
IMG_8588b.jpg

カメの甲羅干し。
IMG_8585b.jpg

鴨がスイスイと。
IMG_8607b.jpg

コバギボウシ。
IMG_8625b.jpg

桜の木が遊歩道を塞いでいます。
IMG_8611b.jpg

♪あなたはもう忘れたかしら♪
「神田川」なつかしいですね~。
調べてみました......
1590年(天正18年)に江戸に入府した徳川家康は、海辺で井戸によって真水を満足に得ることができない江戸の飲料水を確保するために平川を改修し、井の頭池と善福寺池、妙正寺池を水源とする神田上水を整備した。 【資料】フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
IMG_8620b.jpg

陽がだんだん落ちててきて、綺麗に輝いていました。
IMG_8640b.jpg

整列するスワンボート。
IMG_8647b.jpg

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

あんれに

井の頭公園はたまに散歩に行ってます
のんびり散歩するには良いですよね
週末限定のマーケットを見るのが好きです
by あんれに (2009-08-10 08:17) 

stone-9

あんれにさん、コメント有難うございました。
桜で有名な公園ですが、
他にも見所があって、いい公園だと思います。
by stone-9 (2009-08-10 08:55) 

びくとる

キラキラ夕日に輝いている噴水が綺麗ですね。
みていると、何となく暑さが和らぐ感じがします。^^
by びくとる (2009-08-10 09:15) 

Nyandam

ほんと、写真を見ていると静かで涼しい感じです。
小学生がいっぱいいたなんて嘘のよう。。^^
by Nyandam (2009-08-10 15:25) 

stone-9

びくとるさん、コメント有難うございました。
噴水は音も涼しげで良いですよね。
by stone-9 (2009-08-10 18:26) 

stone-9

Nyandamさん、コメント有難うございました。
池の反対側に行くと、木陰も多くとても静かなんですよ。
写真を撮るのに夢中になっていると、蚊に刺されますけどね。
by stone-9 (2009-08-10 18:29) 

空兵ーS

時間が止まったかのように
静かで落ち着ける
写真群ですね。
by 空兵ーS (2009-08-10 22:11) 

ANKO

井の頭公園 また行きたいです。
動物園の象さんは元気でしょうか?

名前の分からない葉っぱは「ドクダミ」と思います。
白い花が咲きますが、花の部分は切り取られたようですね
by ANKO (2009-08-11 12:22) 

stone-9

空兵ーSさん、コメント有難うございました。
写真撮影の奥の深さを感じながら、勉強の日々が続いています。
拙い写真ですが、お付き合い下さい。
励みになります。
by stone-9 (2009-08-11 17:47) 

stone-9

ANKOさん、コメント有難うございました。
去年10月に行った時はいましたね。
でも元気なようですよ。

ドクダミの白い花は何度も撮っているのに、
葉の方は注意して見ていなかったようですね。
有難うございました。
by stone-9 (2009-08-11 17:48) 

ばん

ドクダミは天気干しにして煎じて飲むと身体にいいと聞いて僕は実践しています。
噴水が幻想的ですね。
by ばん (2009-08-12 15:53) 

stone-9

ばんさん、ご訪問、nice!有難うございました。
私も以前聞いたことがあります。
ばんさんの元気の元なのでしょうか。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2009-08-12 21:04) 

ANKO

stone-9さん
名前を出して頂き恐縮です。昨日はぱっと拝見して
「ドクダミ」と思い、そう書き込みましたが
よくよく見ると
葉が肉厚ですよね、stone-9さんもドクダミと思われたのなら
それで構いませんが、もしかしたら
別の植物かも・・・。


象さん、元気なら嬉しいです。長生きですよね
by ANKO (2009-08-13 13:55) 

stone-9

ANKOさん
二度目のコメント有難うございました。

草花の種類は多くて、とても難しいですね。
もう一度良く調べて、わかったらお知らせします。

像さん(2代目、花子)はもう還暦を過ぎているのですね。
by stone-9 (2009-08-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。