SSブログ

音楽 -What A Wonderful World [Oldies Music]

Music:What A Wonderful World
Artist:Louis Armstrong
1968年1月1日にシングル・リリース
What A Wonderful World_.jpg

作詞・作曲は
ボブ・シール(Bob Thiele)とジョージ・デヴィッド・ワイス(George David Weiss)
この曲ではGeorge Douglasのペン・ネームを使ったボブ・シールは、ベトナム戦争を憂い、
平和を願って書いたと言われています。

邦題 「この素晴らしき世界」。 どこかで聴いたメロディだと思います。


緑の木々、赤いバラ
全てが、僕と君のために咲いているんだ
そして私は思う、なんて素晴らしい世界だと

青い空、白い雲
輝き祝福された昼間、 暗い神聖な夜
そして私は思う、なんて素晴らしい世界だと

七色の虹、空に美しく架かり
そしてまた、通り過ぎる人々の上にも
友達同士が握手を交し、「元気かい」と言う
本当は「愛しているよ」と言っているんだ

赤ちゃんの泣き声、成長するのを見守ります
多くのことを学んでいくでしょう、私が知らないことまでも
そして私は思う、なんて素晴らしい世界だと

そして私は思う、なんて素晴らしい世界だと

オー イェー
...............by stone-9

1987年の映画 「グッドモーニング, ベトナム」の中で使われてリバイバル・ヒットしたり、
日本ではTVコマーシャル(数社)にも使われ、国内外の多くのアーティストによって
カバーされているのでご存知の方は多いと思います。
Good-Morning,-Vietnam.jpg

主演のロビン・ウィリアムズ(Robin Williams)は
1988年 ゴールデングローブ賞 で主演男優賞を受賞しています。

サッチモの愛称で慕われたルイ・アームストロング(Louis Daniel Armstrong)が、
この曲を歌ったのは66才の時でした。それまでの素晴らしい活躍は省略しますが、
コルネット、トランペット奏者としてスタートし、プレーヤーとしても一流のサッチモは、
音楽のジャンルを超えて、様々な温かみのある演奏を聴かせてくれます。

最後に、
ルイ・アームストロングはベトナム戦争の終結をみることなく、
1971年7月6日に亡くなっています。(生まれは1901年8月4日とされています)
この曲の発表から40年余り経ちますが、未だに世界のどこかでは紛争が起きています。
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-04 12:32) 

HAL

歌にワンダフル~~な気持ちが込められてますよね!
by HAL (2009-08-04 22:06) 

八犬伝

グッソモーニング・ベトナム
とても良い映画でしたね。
懐かしいなあ。
by 八犬伝 (2009-08-04 23:49) 

Around50

曲を聴いて「レイ・チャールズもカバー」。
動画を観て「地獄の黙示録」を思い出しました。
by Around50 (2009-08-05 01:11) 

stone-9

aosima0714さん、
ご訪問、nice! ありがとうございました。
こちらこそ宜しくおねがいします。
by stone-9 (2009-08-05 08:15) 

stone-9

HALさん、コメント有難うございました。
なにげない日常生活を淡々と歌っていますが、
とても幸せな気分にさせてくれますね。
by stone-9 (2009-08-05 08:51) 

stone-9

八犬伝さん、コメント有難うございました。

戦争映画なのに戦闘シーンが少なく、
人間関係を良く描いた映画でしたね。
by stone-9 (2009-08-05 09:20) 

stone-9

Around50さん、コメント有難うございました。

「地獄の黙示録」もベトナム戦争をテーマにしていますよね。
「グッドモーニング・ベトナム」はユーモアもあり、
ロビン・ウィリアムズがとても良かったです。
by stone-9 (2009-08-05 09:36) 

emily

こんばんわ~

いやぁ~
本当に良い曲ですねぇ~
何度も耳にしていますが、
またあらためて聞くと。。。

(┯_┯) ウルルルルルします。
by emily (2009-08-05 19:51) 

stone-9

emilyさん、コメント有難うございました。

一人でも多くの人に聴いてもらいたい曲のひとつで、
取り上げてみました。
emilyさんの様に、優しい気持ちにさせる、
そんな力が、この曲にはあるのかも知れませんね。
by stone-9 (2009-08-05 20:45) 

空兵ーS

サッチモの声はぱっと見にはだみ声に聞こえるのですが、
良く聞くとすごく柔らかで優しい声なんですね。
人生の甘さ辛さも知った声と言うべきでしょうか。
ジャズを越えて
世界のミュージシャンになった一人ですね。
by 空兵ーS (2009-08-05 23:07) 

stone-9

空兵ーSさん、コメント有難うございました。

実は空兵ーSさんの記事を読ませて頂いた後に虹を見て、
この曲の事を書こうと思いつきました。

ジャズファンに限らず、多くの人から愛されていますね。
50年代にもいい曲がたくさんありますよね。
by stone-9 (2009-08-06 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。