SSブログ

緑のカーテン ー 収穫のタイミング? [ゴーヤ]

体長15センチ位に成長していました。
表面がすこし黄色くなっています。
苗を買った時に付いていたプレートの写真では
下の方とかが黄緑色になっていたので収穫の時期かもしれません。
IMG_8303b.jpg

そしてやっと二つ目を発見。
うまく成長してくれればいいんですが。
IMG_8307b.jpg

花は咲き続けているのですが、これは雄花のようです。
IMG_8309b.jpg


小さな苗を買ってきてから2ヶ月経ちました。
一つだけで終わったらどうしょうと思っていたので
少しホッとしています。
タグ:花 ゴーヤ
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

Around50

もう収穫して食べれそうですね。

「にがいゴーヤ」と「にがくないゴーヤ」の
2種類があると言っていました。
このゴーヤはどちらでしょうか。

by Around50 (2009-07-22 20:39) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございます。
アバシゴーヤと書いてありました。
にがくないようですね。
八百屋さんで見かける物よりも、小さいのでしょうか。

by stone-9 (2009-07-22 20:53) 

びくとる

食べ頃になってきましたね。^^
小さくてもしっかりとゴーヤですね。
by びくとる (2009-07-23 10:37) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
今日(23日)の朝収穫しようと見たら、
半分位、黄色くなっていました。
一応収穫して帰ってみると、全体がオレンジ色です。
長く待ちすぎたようですね。
by stone-9 (2009-07-23 18:14) 

空兵ーS

花が咲いて、実がたくさんなってくると
楽しいですね。
by 空兵ーS (2009-07-24 23:30) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
一つ目は食べることが出来なかったのは残念でしたが、
来年の種にしたいと思います。
秋口まで収穫出来そうなので、のんびりと行きましょうか。
by stone-9 (2009-07-25 10:35) 

ANKO

ああ、春にゴーヤの苗かったはずなのに
いったいどこへ・・・
庭の混沌の中で見失ってしまいました。
by ANKO (2009-07-25 16:59) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
残念ですね~。
でも意外と何処かで成長していたりして.....。
by stone-9 (2009-07-25 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月19日、6時45分銀座 ー 有楽町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。