SSブログ

緑地公園 ー 7月 [善福寺川]

梅雨明けしてから毎日暑い日が続いています。
夏は嫌いなほうじゃないのですが、体が慣れるまでキツイですね。

気温が少し下がってから、いつもの緑地公園に行ってきました。
前に書きましたが、公園のそばにある団地には花壇があって、
季節の花が沢山咲いています。

後で調べたらアガパンサスのようです。
和名はムラサキクンシラン(紫君子蘭)
R0014109b.jpg

木槿 (むくげ)。
R0014115b.jpg

木槿 (むくげ)。 薄いピンク色です。
R0014131b.jpg

オニユリ。
小石川後楽園でも撮りましたが、思いっきり近ずいてみました。
シベが触手のようですね。
R0014126b.jpg

オシロイバナでしょうか?
R0014144b.jpg

赤。
R0014146b.jpg

公園の中へ入っていきます。
川沿いを歩くと少しひんやりします。気持ち良い風が通り抜けています。
両側には桜の木が。
IMG_8231b.jpg

白鳥でしょうか、大空に飛んでいきそうです。
R0014156b.jpg

顔見知りの方々でしょうか、ワンちゃんも仲良く遊んでいました。
シャッタースピードを遅くして撮りました(一応、気を使っています)。
IMG_8254b.jpg

赤い夕日にはまた出会えなかった。残念です。
IMG_8265b.jpg


この時期、公園内に咲いている花は少なかったようです。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

空兵ーS

もう木槿の咲く季節なんですね。
オニユリはまだ見ていません。
by 空兵ーS (2009-07-16 21:23) 

あんれに

私の弟が善福寺川緑地の近くに住んでまして何度か行きました
夏でも木陰が多いので心地よく散歩ができますね
by あんれに (2009-07-17 08:20) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
花の知識はまったく無かったのですが、
写真を始めてから少しずつ勉強しています。
by stone-9 (2009-07-17 08:42) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
散歩にはとても良いところですね。
気が早いですが、来年の桜を楽しみにしています。
by stone-9 (2009-07-17 08:53) 

emily

おはようございます。
アガパンサスのお花、とっても可愛いのですが
どの方向からお写真を撮れば?
なかなか上手く撮れませんでしたので
みーんなボツりました(^^;
綺麗ですね~
ムクゲってよく見かけていましたが
ほんと色も色々種類もあるのですねぇー
by emily (2009-07-17 09:39) 

びくとる

ムラサキクンシラン、綺麗な淡い色で素敵ですね。
シルエットの白鳥の像ステキです。^^
by びくとる (2009-07-17 09:53) 

stone-9

emily さん、コメントありがとうがざいました。
花の撮るのは本当に難しいですよね。
カメラのモニターでは分かりづらくて、
帰ってから見てガッカリすることがあります。
なので、出来るだけ沢山撮るようにしています。
でもこの時期、じっとしていると蚊に刺されますけど。

by stone-9 (2009-07-17 17:13) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
学名のAgapanthusはギリシャ語のagapa(愛らしい) と
anthos(花)の組み合わせだそうです。
名前もステキですね。
by stone-9 (2009-07-17 17:16) 

Nyandam

今の時期、花は色鮮やかでどれもきれいですね。
アガパンサス素敵です。
白鳥の像、最初ほんとに鳥かと思いました。
by Nyandam (2009-07-19 11:39) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
写真も花の名前も本当に難しいですね。
くちなし、ヒントですぐ解りました。
カラオケでよく歌っていましたから。

by stone-9 (2009-07-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。