SSブログ

戸山公園 [公園]

久しぶりに新宿へ出掛けましたので、最近撮っていなかった花の写真でもと歩き始めました。
向かった先は新宿御苑。もう10年以上も行ってないな~と、着いててみたらあいにく定休日。
門の前にはベビーカーをひいたお母さん達やお弁当を持った人が何人かいて、困惑していました。

近くに公園が無いか考えて思いついたのが、戸山公園。
車で新宿から早稲田に行く時のちょっとした裏道で、公園の周りは通っていましたが、
中には入ったことがないので花が咲いているかは分かりません。
しかも此処からは一駅歩かなければなりません。
考えた末、運動不足解消と割り切って(自分にいいきかせて)ゆっくりと歩き始めました。

この公園は戸山ハイツ団地と隣り合っています。
坂を下りて行くとその境目に、もうひまわりが咲いていました。
            【写真をクリックすると少し大きくなります】
R0013962b.jpg

コスモスですよね~。秋桜と書くように、早すぎるのでは?
R0013971b.jpg


R0013979b.jpg


R0013981.jpg

名前は分かりません。
R0013968b.jpg

七変化。 綺麗な色をしています。
R0013975b.jpg

開花前です。
R0013985b.jpg

高さ15センチ位、ふんわりとした羽毛のような質感の花です。黄色もありました。
R0013986b.jpg

立葵(たちあおい)でしょうか。
R0013991b.jpg

背丈は2メートル位はあるでしょうか。
R0013994b.jpg

風が吹くとゆらゆら、しばらく揺れています。
R0013996b.jpg


R0014004b.jpg

花びらは薄くて色の濃さも微妙に違います。
R0014002b.jpg

流れの無い川に架かる橋。
R0014005b.jpg

公園内にはベンチが沢山ありました。
R0014007b.jpg


ため池で少し大きめのとんぼが2匹飛んでいましたがコンデジでは撮れません。
一匹は尾が真っ赤で赤とんぼみたいでしたが、まさかね~。
次回も帰る途中に咲いていた花々の事などです。

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

ave

これ全部試したらセクロス過剰で腰がエライ事に…orz
http://alturl.com/go9z#u4w1wju
by ave (2009-06-30 23:28) 

あんれに

戸山公園は毎日散歩に行ってる公園です
花の写真はゲートボール場の横の花壇ですね
この公園のおかげでいつも楽しく散歩ができてます
by あんれに (2009-07-01 09:11) 

びくとる

ひまわりがもう咲いているのですね。
もう夏が間近といった感じですね。^^
コスモスは早いですよね。(^_^;)
by びくとる (2009-07-01 09:27) 

emily

おはようございますぅ。

向日葵は、この辺でもちらほら見かけるようになりましたが、

うちは、紫陽花が
やっと花っぽくなってきたと言うのに(笑
コスモス~~~(^^)
早いですね~♪
カワイイお花だから大好きです。
by emily (2009-07-01 10:11) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
アンディとレニーのホーム・グラウンドだったんですね。
花壇は一つだけのようですが、
広々として良い公園ですね。
by stone-9 (2009-07-01 10:35) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございます。
撮っている時は半信半疑でしたが、
帰って調べたらどう見てもコスモス。
秋桜って書く位ですからね~。
余談になりますが、
山口百恵の「こすもす」(さだ まさし作)は夏が終わって、
秋風が吹き始めているから絵に(歌に)なるんですよね。

by stone-9 (2009-07-01 10:58) 

stone-9

emilyさん、コメントありがとうございました。
環境とか条件で咲き方も違ってくるんでしょうね。
花には早咲きとか遅咲きがあるそうですが、
それにしてもコスモスにはビックリしました。
by stone-9 (2009-07-01 11:40) 

空兵ーS

戸山公園
都内でも自然が豊かですね。
新宿御苑の前はよく通りましたが
入ったことがありません。
by 空兵ーS (2009-07-04 14:45) 

stone-9

記事にも書きましたが、
よく考えてみると20年近く行ってないと思います。
入口の前は綺麗に整備されて、以前よりも入りやすくなっています。
写真を撮るようになって、東京にも自然が多いのにきずくました。
都会ほど自然な風景が必要なのかもしれませんね。
by stone-9 (2009-07-04 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。