SSブログ

音楽の事など [Oldies Music]

突然ですが。
ブログを始める時にブログ紹介文は「花と風景と音楽と」とちょっと欲張ってつけましたが、
いざ記事を書こうとすると、これがなかなか大変です。(今は「音楽と」は外しています)

文章を作成することは勿論の事、記憶の確認作業などで考えていた以上に時間がかかります。
なにしろ40年前、50年前のことなので、忘れていることや、記憶違いなどもありますので。

同年輩の方には懐かしい思い出が蘇り、若い方には意外な発見があればと、
ブログを始めて3ヶ月たった今、少しずつですが始めたいと思います。
そうは言っても、たいしたことは出来ないと思いますので、あまり期待しないでください。

長々とつまらない事を書いてきましたが、一回目はやはり「花」をテーマにしてみました。

Artist:SCOTT McKENZIE
Title:SAN FRANCISCO (Be Sure To Wear Flowers In Your Hair)

邦題は「花のサンフランシスコ」、スコット・マッケンジーが歌っています。
1967年のリリースですから、もう40年以上経っていますね~。
「古すぎる」とゆう声が聞こえてきそうですが.....続けます。

If you’re going to San Francisco (サンフランシスコへ行くなら)
Be sure to wear some flowers in your hair (必ず髪に花を飾りなさい)
If you’re going to San Francisco (サンフランシスコへ行くなら)
You’re gonna meet some gentle people theres(そこでやさしい人達に出会うでしょう)



ボーカルの他にギター、ベース、ドラム、ベルと手拍子、とてもシンプルな構成ですが、
世界的なヒット曲になったのです。
勿論、日本でも1967年の夏から秋にかけて大ヒットしました。
この頃に洋楽ポップスを聞いていた人やオールディーズ・ファン(この時期の)の人なら、
おそらくこの曲を知らない人はいないと思います。

トム・ハンクス主演の「フォレスト ガンプ」(1994年)では幼馴染みのジェニーが、
車に乗った若者から「サンフランシスコに行くかい」と訊かれて「行くわ」と答えた所で、
タイミングよく使われています。
他にも、エルビス・プレスリ-のハウンド・ロック
<Elvis Presley-Hound Dog>から始まって、
50年代から80年代初頭まで、数多くの曲が使われています。
Forrest gump.jpg

前置きもあって、長くなってしまいましたので、
今回はここまでにします。(本当は私が疲れてきました)
ここまでお付合いして頂いておりがとうございました。
花と風景も今まで通り続けていきますので宜しくお願いします。

最後に次回の予告も含めて1967年、6月16日から18日の3日間開催された、
モンタレー・ポップ・フェスティバル(正式名:The Monterey International Pop Music Festival)の映像を、興味のある方はどうぞご覧ください。
演奏はあまり良いとは思いませんが(特にバックバンド)、雰囲気は感じ取れます。

【追記】
YouTubeの動画が削除されていましたので、
6月18日の他の動画を追加しました。
インドのシタール奏者、ラヴィ・シャンカールの演奏で、当時の雰囲気をお楽しみ下さい。


【追記】http://www.youtube-fan.com/cate07/p045/
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

空兵ーS

ジャズは1950年代を中心に聞いていますが、
実際はその頃は生まれたばかり、
1967年でもまだ洋楽に目覚めていませんでした。

花に音楽に期待しています。
by 空兵ーS (2009-06-21 13:00) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
友人の影響でジャズを聴き始めたのが、
1967年頃だったと思います。
その頃、モンタレーではジャズ・フェスティバルも
盛んだったように記憶しています。
記事の中でも書いたように、かなり古いことなので、
時間がかかりますが、コツコツと続けていこうと思います。
by stone-9 (2009-06-21 16:40) 

絵瑠

こんばんは。
「花のサンフランシスコ」、懐かしい曲を聴かせて頂き
有難う御座居ます。 当時、流行りましたねぇ。

YouTubeをこちらに載せられる方を尊敬します^^
PCに不慣れな私には理解不能なのですが、お差し支えなければ
教えて頂けないでしょうか。(図々しい御願いで済みません)



by 絵瑠 (2009-06-25 23:59) 

stone-9

絵瑠さん、コメントありがとうございました。
UKチャート(イギリス)では8月の4週間連続1位でした。
日本でも秋風が吹き始めるまで、流行ってましたよね。
「YouTube」はいたって簡単です。
本文の【追記】で試して下さい。

by stone-9 (2009-06-26 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。