SSブログ

上野公園 つづき [公園]

東叡山 寛永寺 開山堂・両大師
江戸時代、上野公園は寛永寺の境内だったそうです。
そして、明治6年に日本で最初の公園として作られたそうです。
CRW_6964.jpg

CRW_6972.jpg

CRW_6975.jpg

輪王殿(りんのうでん)
CRW_6980.jpg

輪王殿の傍らに.....
CRW_6982.jpg

CRW_6983.jpg

黒門
R0012468-2.jpg

東大の赤門に対して黒門と呼ばれているそうです。
存在感がありますね~
R0012473.jpg

R0012470.jpg

去年7月撮影...... 道路を隔てて
R0010350.jpg

ルーヴル美術館展を開催している国立西洋美術館に向かって右側に寛永寺 開山堂両大師、
左側に黒門が在ります。

黒つながりで.....デゴイチ。
IMG_6951.jpg

科学博物館の入口に.....
IMG_6949.jpg

銅燈籠
東照宮社殿唐門前と参道に、50基あるそうです。
燈籠を一基、二基と数えるのは初めて知りました。
RIMG0003.jpg

今年
社殿は今年の1月から文化財保存修理が始まっていました。
R0012448.jpg

去年7月撮影
上の写真と比べてみて下さい。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、社殿の写真を印刷したシートが張られています。
R0010355.jpg

去年7月撮影
参道両脇には200基以上の石燈籠。
R0010367.jpg

一回 100円、六回 500円。 リーズナブル?!
R0012461-2.jpg

4年前に全日本チャンピオンになったとゆうジャグラー、小林さん。
CRW_7026.jpg

今回行って、まだまだ奥が深い公園だと実感しました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。