SSブログ

カワセミの飛行。 [カワセミ]

JR西日本の500系新幹線は、
カワセミが飛ぶ姿から考えられたと言われています。
自然とは偉大で、意外なところで役立っているんですね。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

カワセミは小さい鳥ですが、直線に飛ぶことが多く、
飛ぶ方向がつかめればと思うのですが、
思ったところに飛んでくれません。
IMG_9336b.jpg

綺麗なお姉ちゃんを撮るようなわけにはいきません。
(誤解の無いように言っておきますが、お姉ちゃん=花のことです。)
IMG_9382b.jpg

まさに新幹線「のぞみ」のようですね。
IMG_9392b.jpg

獲物を狙っていたようです。
IMG_9398b.jpg

低い体勢から、いっきに水の中に飛び込みます。
IMG_9429b.jpg

知っている方も多いと思いますが、
嘴の下が赤いのが雌です。
IMG_9540b.jpg

いつものようにトリミングしています。
ブログや現場で撮った写真を見せてもらっていますが、まだまだです。
お足元にも及びませんが、カワセミに出会えただけでも幸せです。

タグ:カワセミ
nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 22

空兵

3枚面の写真がとくにすばらしいですね。
知り合いで500ミリの望遠でカワセミをねらっている方が
おられますが、難しいらしいですね。
by 空兵 (2010-08-24 21:17) 

ばん

鳥を撮る環境にないデジカメなので最悪です。
安くて道端に捨ててあったものです?。

お姉ちゃん・・・本当でしょ!。ハハハ~
by ばん (2010-08-24 22:07) 

micky

カワセミの飛行から、西日本の500系が作られたのですか。
JR東海の500系は、とがった形で、くちばいのように見えるけど、
これと、同じような形ですか?
私が由来を知ってるのは、JR東海の700系が「かものはし」というのだけです。
大きい写真で見ると、真剣な顔つきがよくわかりますね。
やっぱり、stone-9さんは、カワセミがお上手ですよ。きれいなおねえちゃん、って、注釈がなかったら、花とわからなかったです(笑)
by micky (2010-08-24 22:22) 

ANKO

涼しげですね
by ANKO (2010-08-24 22:40) 

schnitzer

まさに500系ですね。
特にダイブの瞬間は500系より格好良かもしれません。
by schnitzer (2010-08-24 23:28) 

monta

5枚目の写真がいいですね。足が最後まで残っているんですね。
近所の川にカワセミがいたのですが、最近見かけなくなりました。
by monta (2010-08-24 23:39) 

えがみ

通りでカッコイイわけですね。
カワセミデザインだとスピードも出そうです。

by えがみ (2010-08-25 01:06) 

びくとる

このカワちゃんもお姉ちゃん。。。
飛び込みの姿勢、カッコイイですね。
そう言えばここのカワちゃんはホバリング姿を見せてくれるのでしょうか。
by びくとる (2010-08-25 10:38) 

mamii

カワちゃんの飛翔、格好いいですね。
by mamii (2010-08-25 11:07) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
カワセミを撮っている方の仲間に入れてもらっていますが、
皆さん「大砲」を持っていますね。
撮り方もそれぞれ違うというか、試行錯誤しているようですね。
by stone-9 (2010-08-25 19:40) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
隅田川か荒川の河川敷に棄ててあった物ですか。(笑)
本物の?お姉ちゃんを撮ってみたいですが、
ひっぱだかれそうですので、止めています。(笑)
by stone-9 (2010-08-25 19:52) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
鉄道は詳しくないんでわかりませんが、
JR西日本の500系は頭から嘴にかけて良く似ています。
かものはしもどこが頭で嘴かわからないですが、
確かに流線型をしていますね。
mickyさんに、また言われてしまいましたが、
正直言って、最近カワセミにハマリかけています。(笑)
この時期は暑く、咲いている花も少ないようですが、
花も忘れないように撮り続けていくつもりです。
by stone-9 (2010-08-25 20:16) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
カワセミは餌を捕る時や、それとも水浴びなのか、
よく水の中に飛び込みます。
時に私も、水の中に飛び込みたい衝動に駆られます。(笑)
by stone-9 (2010-08-25 20:25) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
鉄道に詳しいschnitzerさんに言ってもらって、
カワセミも喜んでもらえるでしょう。
今度で会えたら言っておきます。(笑)
不思議とカワセミの事を考えていると、
出会えるものなので。
by stone-9 (2010-08-25 20:39) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
私もこの写真を見て思ったのですが、
獲物を狙って少しでも最短距離を飛んで行くんですね。
水泳選手のようにキックするのでしょうか。(笑)
カワセミに出会えること自体が、
ラッキーなことだと思っています。
montaの傍にもその内来てくれると思います。
by stone-9 (2010-08-25 20:47) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
自然は人の考えを超えているのでしょうか。
カワセミは一直線にもの凄いスピードで飛んでいきます。
まだまだ自然から学ぶ物があるような気がしますね。
by stone-9 (2010-08-25 20:52) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
このカワちゃん、お姉さんというよりお母さんのようですね。(笑)
残念ながらホバリングを見ていません。
びくとるさんが以前、撮られたように、
一度目の前でホバリングが見られたらと思うのですが、
その時はカメラを構えていない気がします。(笑)
by stone-9 (2010-08-25 21:06) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
撮ったというより、写っていたというほうが正解ですが、
私としては少しの進歩です。
これからも機会があったら撮リ続けていきたいです。
by stone-9 (2010-08-25 21:12) 

hayama55

500系、好きだったんですけどね。
あの色合いも、どことなくカワセミを
思わせるものがありましたね。
by hayama55 (2010-08-27 08:15) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
そういえば鼻先からのびるブルーは
カワセミの背中に似ていますね。
丸みを帯びて尖った車体は、
まさにカワセミですね。
by stone-9 (2010-08-27 08:57) 

ゆきゆき

小鳥や昆虫の撮影は苦手の部類です。
by ゆきゆき (2010-08-27 15:36) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
私も撮るまでは無理だと思っていました。(笑)
小鳥を撮っている方のように「大砲」も持っていませんが、
カワセミは意外と近くにとまってくれることもあるので、
その時を待っています。
by stone-9 (2010-08-27 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。