SSブログ

ゴーヤ 第二弾。 [ゴーヤ]

今年のゴーヤはなかなか大きくなりません。
肥料が少ないのか、土が悪いのか解りません。
朝は勿論夕方にも水はあげているんですが、
朝には葉が萎れていることがあります。

第一号は朝見たら既にオレンジ色をしていました。
去年もそうだったのですが、収穫の時期がわからず、
種を取るだけになりました。

大きさからいって、この子が第二号だと思うのですが13センチ位です。
IMG_5535b.jpg

この子はまだ10センチない位です。
IMG_5536b.jpg

この子は10センチ位で第三号でしょうか。
IMG_5537b.jpg

そして第5号が最近誕生。
IMG_5534b.jpg

第一号の種。
表面が赤いヌルッとしたものに覆われていて、
舐めると甘いそうですが、試したことはありません。(笑)
IMG_5542b.jpg

去年はもう少し大きかったようなので、
もう暫く様子をみようと思います。

タグ:ゴーヤ
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

hayama55

おはようございます。
ゴーヤの種、初めてみました。
こんな色をしているんですね。
by hayama55 (2010-08-03 08:31) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
周りの赤いのが乾くと白っぽい種が残ります。
今年はその種から育てました。
この暑さなのにイマイチ育つのが遅いようです。
by stone-9 (2010-08-03 17:12) 

mamii

ゴーヤの種、始めてみます。赤い色なんですね。
by mamii (2010-08-03 20:05) 

たいせい

こんばんは、ご来訪並びnice ありがとうございます。

ゴーヤの種って赤い色をしているんですね。
しかも甘い!! 苦いゴーヤに甘い種って面白いですね(^_^)
by たいせい (2010-08-03 23:57) 

空兵

ゴーヤどうしてでしょうね。
今年は雨が多かったり、連日の猛暑だったりで
野菜の生育なども、あまりよくないようですね。
by 空兵 (2010-08-03 23:59) 

micky

昨年、「たくさん取れて困るから」と、同僚から5本もらったゴーヤは、どれも10センチでした。とる時期は、難しいですね。もう少しおいたほうが、、って
考えますよね。
by micky (2010-08-04 00:38) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
種自体は白ぽい色をしています。
種も去年のより小ぶりのようです。
by stone-9 (2010-08-04 08:22) 

stone-9

たいせいさん、コメントありがとうございました。
白い種の周りが赤い色をしています。
試したことはないんですが、甘いようですね。

by stone-9 (2010-08-04 08:25) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
野菜の生育も良くないようですね。
わが家は鉢の小さいのも影響があるかもしれません。
水やりがおいつかないのかもしれませんね。
by stone-9 (2010-08-04 08:29) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
ゴーヤにも種類があるようで、家のはアバシゴーヤです。
それでも去年はもう少し大きくなったのですが、
数日前から大きさが変わっていないので、
収穫しようと考えています。
by stone-9 (2010-08-04 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。