SSブログ

出先の公園で小さい秋を見つけました。 [公園]

どんより曇った空模様で時より薄日のさす午後、
一時間程歩いてみました。
IMG_1461b.jpg

ハナミズキでしょうか。
葉はほとんど落ちていましたが赤い実がガンバって残っていました。
IMG_1471b.jpg

ニシキギ。
ここにもありました。(前回も登場しています)
枝に着いた平たいものが良くわかると思います。
IMG_1475b.jpg

黄葉と紅葉。
IMG_1496b.jpg

ラクウショウ(落羽松)。
スギ科、マツ目です。
IMG_1502b.jpg

北アメリカ原産の落葉針葉高木で冬には葉が全部落ちるそうです。
何本か並んでいたのですが、この木だけが全体に紅葉?していました。

他の木には緑も残っていて実もついていました。
IMG_1517b.jpg

花壇に咲いていた特長のある花ですが調べてみても解りませんでした。
綺麗な色をしていましたが。
IMG_1523.bjpg.jpg

ユリオプスデージーのようです。
晩秋から咲き始め、4月頃まで咲き続けるそうです。
IMG_1527b.jpg

イチョウ並木の紅葉はかなりすすんでいました。
IMG_1521b.jpg


歩いている方の服装を見ても分かるように暖かい午後でした。
風も気持ちよく吹いていて、イチョウの葉がヒラヒラと舞い降りていました。


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 20

micky

はじめまして。
写真がすてきですね。
色がきれいな紅葉に見入ってしまいました。
by micky (2009-11-11 20:44) 

Around50

少しでも明るくなると、イチョウの木は綺麗に輝いてくれます。
通勤途中に2本ほど、イチョウの木がありますが、
もう半分ほど、葉が落ちていました。雨と風に耐え切れなっかたようです。

ニシキギの枝、平らな板状になった枝、人工的に作ったようにも、
見えてきます。不思議な木なんですね。
by Around50 (2009-11-11 20:44) 

stone-9

mickyさん、nice!,コメントありがとうございました。
旧古河庭園に行かれたようですね。
私は庭園の前は良く通るんですが、まだ入った事がありません。(笑)
これからも宜しくおねがいします。
by stone-9 (2009-11-12 08:45) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
イチョウの黄葉は太陽の光にあたると綺麗にみえますね。
ニシキギのヒラヒラは何でできるのか不思議ですね。
今回直ぐ近くで見れたのでハッキリ写せました。
by stone-9 (2009-11-12 08:57) 

びくとる

ニシキギ、綺麗な赤に染まっていますね。
造花のようにきちんと横に並んで不思議な木ですね。
by びくとる (2009-11-12 10:10) 

mamii

秋を感じる写真、どれもとても綺麗、味があります。
by mamii (2009-11-12 12:05) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
言われてみると葉っぱを何かで取り付けている様にも見えますね。(笑い)
この木を見るのは二度目ですが面白い木ですね。
by stone-9 (2009-11-12 13:16) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
たいへん励みになる言葉、感謝します。
これからもmamiiさんの写真を拝見し、勉強していきます。
by stone-9 (2009-11-12 13:31) 

絵瑠

こんにちは。
ニシキギはとても美しく紅葉するのですね。
これほど綺麗な赤色になるとは気付きませんでした。
by 絵瑠 (2009-11-12 14:20) 

ポチタマ

こんばんは^^
ニシキギの紅葉は何でこんなに赤くなるんでしょう!?
と 問いたくなるほど綺麗な紅葉ですね。

by ポチタマ (2009-11-12 19:57) 

olived

こんばんわ。
ニシキギの赤、鮮やかですね。
ラクウショウは初めて見た気がします。この辺にもあるのでしょうか。デージーにもいろんな種類があるようですね。名前がむずかしくて覚えられないです。
by olived (2009-11-12 23:28) 

空兵ーS

ずいぶん紅葉が進んできましたね。
イチョウ並木のトンネルがいいですね。

私達のところもこの間、車から山を見たら
山肌のあちこちがポカリポカリ色を変えていました。
ただ、ここのところお天気が悪くて山へ行けていません。
明日も雨のようです。紅葉がいっそう進むかもしれません。
by 空兵ーS (2009-11-12 23:32) 

stone-9

絵瑠さん、コメントありがとうございました。
前回の記事にも書いたのですが、
ニシキギは傍にあったモミジの紅葉より目立っていました。
花も咲いて、実もつけるそうなので、その時も見てみたいですね。
by stone-9 (2009-11-13 08:52) 

stone-9

ポチタマさん、コメントありがとうございました。
庭木や垣根などにも使われているよう等で、
気づかないだけだったのかもしれませんが、
綺麗な色をしていますね。
by stone-9 (2009-11-13 09:02) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
ラクウショウは水辺の近くに多いそうです。
ユリオプスデージーは上の写真の花を調べていて、
偶然解ったんですよ。(笑)
花の名前は本当に難しいですね。
by stone-9 (2009-11-13 09:12) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
イチョウは風が吹くと散り始めていました。
神宮外苑のイチョウ並木を撮りに行きたいのですが、
こちらも天気が悪くなかなか行く事ができません。
昨年は11月20日に行っているので、
まだもっていてくれると良いんですけれど。心配です。
by stone-9 (2009-11-13 09:21) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
お時間がありましたら、遊びに来て下さい。
by ビアンカ (2009-11-14 17:04) 

stone-9

ビアンカさん、コメントありがとうございました。
拙いグログですが宜しくお願いします。
by stone-9 (2009-11-15 09:03) 

の

ウチの周り、、もう紅葉も終わりに近いですゥ☜(・・;)。。。。
by (2009-11-15 10:09) 

stone-9

のさん、コメントありがとうございました。
紅葉、十分楽しめましたでしょうか。
こちらもかなり紅葉が始まっていますが、
もう少し楽しめそうですね。
by stone-9 (2009-11-15 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-11-09秋の小石川後楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。