SSブログ

緑のカーテン ゴーヤの実が増えました。 [ゴーヤ]

2個の実がつきました。

一つはまだ花がついていました。
雌花のシベが緑色になっています。
R0014364b.jpg

もう一つは触っていると花が落ちてしまいました。
R0014384b.jpg

二番目のゴーヤは10センチ位になっています。
最初のよりはスマートみたいです。
R0014377b.jpg

最初のゴーヤは食べることが出来なくて残念でしたが、種が7つ取れました。
なにやら不思議な模様がはいっていますね~。
R0014379b.jpg


これから幾つ実がつくのかワクワクしてきました。
そして面白いものを見つけました。
蕾の下がギザギザになっていています。
あらためて他の花とか蕾を見てもそうゆうのはありません。
花が咲いて受粉して実がつくと思うのですが、
まだ実かどうか解りませんが、注意して観て行こうと思います。

前回、銀座の水槽の記事を書きましたが、
その後寄った都庁の花壇の花々を。

都庁広場には数個の花壇が並んでいますが、
それぞれ都内の農業高校によって植えられているようです。
高校名が書かれたプレートが付いていました。
3027985


3028018


3028019


3027991


3028029


梅雨があけたとゆうのに、はっきりしない天気が続いていますが、
雨上がりの後だったので、花や葉っぱに水滴が付いていて綺麗でした。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

Around50

都内の農業高校。
夫「この花、農業高校の生徒が植えたんだって」。
妻「えぇ、農業高校があるんだ」
夫「八王子あたりじゃない」
妻「そんな遠くから植えにこないよ」
妻「それにしても、綺麗な花ね」
たわいもない朝の会話でした。
by Around50 (2009-07-30 07:11) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
以外といえば意外なのかもしれませんが、
私の住んでいる近くでは練馬区に一校ありますね。
練馬区は(大根で有名ですが)結構、畑がありますし、
世田谷区も多いようですね。
by stone-9 (2009-07-30 08:40) 

びくとる

ゴーヤがどんどん実って楽しみですね。
種は丸みがなく、ギザギザがあるのですね。^^
by びくとる (2009-07-30 11:19) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
ゴーヤ初心者ですが、なんとかやっています。
植物の事は詳しくないんですが、
こんな種を見たのは初めてですね。
by stone-9 (2009-07-30 18:03) 

絵瑠

こんばんは。
ゴーヤの種は初めて見ました。
何か面白い模様が入っていますね。
by 絵瑠 (2009-07-30 23:25) 

stone-9

絵瑠さん、コメントありがとうございました。
形も模様も、変わった種ですよね。
写真を撮って大きくしたら気付きました。
by stone-9 (2009-07-31 08:43) 

ほりけん

niceとコメントありがとうございます。
http://horikengardening.blog.so-net.ne.jp/2009-07-29-2

種は乾燥するとそんな形になるのですね。
初めて見ました。
by ほりけん (2009-07-31 11:42) 

stone-9

ほりけんさん、コメントありがとうございました。
模様が微妙に違っていて、
おもしろい形をしていますね。
by stone-9 (2009-07-31 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。