SSブログ

明治神宮。 [神社仏閣]

初詣以来の明治神宮へ行ってきました。
新宿からとぼとぼ歩いて北参道の鳥居をくぐり、
案内板に沿ってに初めて宝仏殿に向かいました。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]


宝仏殿の前は池があり広々としていて、桜がまだ綺麗に咲いていました。
保育園児が来ていて、危なっかしい足とりで走り回っていました。

先生(と呼ばないかな)がシャボン玉を飛ばしています。
遠すぎましたが。
IMG_6696b.jpg

宝仏殿の周りには大きな松ノ木が。
IMG_6699b.jpg

ここでフィッシュアイレンズ。
IMG_6706b.jpg

白い花の桜の枝が、地面すれすれに伸びていました。
IMG_6714b.jpg

太陽を背に受けて。
IMG_6724b.jpg

足元にはタンポポが。
IMG_6727b.jpg

西参道を通り、社殿の門前の広場に出ます。
IMG_6738b.jpg

お参りを済ませカメラをいじっていると係りの方が直ぐ来ました。
社殿内は撮影禁止です。

回廊でしょうか。
IMG_6748b.jpg

代々木公園に向かうため南参道を歩いて行くと、
清正井のある明治神宮御苑があります。(有料)

あいにく工事中ということで清正井は見ることが出来なかったのですが、入ってみました。
落葉広葉樹の新芽が見頃だそうで、沢山の木があり秋には紅葉が楽しめそうです。
IMG_6751b.jpg

わかりにくいと思いますが外側に黄色の斑点がある蝶です。
IMG_6753b.jpg

ツツジも見頃のようです。
IMG_6762b.jpg

池の辺の木に小鳥が。名前はわかりません。
カワセミが池の上を飛んでいきましたが、撮る事は出来ませんでした。
IMG_6772b.jpg

陽に当たった新芽が美しく輝いていました。
IMG_6773b.jpg

モミジの葉のようですが。
IMG_6776b.jpg

ヤマブキ。八重が好きなんですが。
IMG_6777b.jpg

入る時にもらったパンフレットに寄れば、
「この御苑は江戸初期以来加藤家、井伊家の下屋敷の庭園でしたが、
明治時代に宮内庁所管となり、代々木御苑と称され、
明治天皇、昭憲皇太后にはたびたびお出ましになられた、ご縁の深い由緒ある名苑です」

隔雲亭。
明治天皇が皇太后のために建てられたそうです。(再建されています)
IMG_6786b.jpg

菖蒲田があり6月には花菖蒲が見頃を迎えるそうです。
そしてこの後代々木公園へと行きましたが、
その模様は次回とさせていただきます。


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

olived

春ですね♪
緑も綺麗になって来て、季節は少しずつ進んでいるようですが
こちらはまだお花見できません。もうちょっとだけ辛抱です。
by olived (2010-04-11 16:22) 

空兵

撮影禁止なんですね。
私も結構禁破ってとってることありますが・・・

野鳥はヤマガラですね。
by 空兵 (2010-04-11 18:14) 

schnitzer

明治神宮も良いですね。
晴れた日にのんびり行ってみたいです。
by schnitzer (2010-04-11 22:47) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
低温続きで桜前線ものんびり北上しているようですね。
お蔭で長い間桜を楽しめたような気がします。
2,3日前に福島県が開花したそうで、もう直ぐですね。
by stone-9 (2010-04-12 08:43) 

micky

清正井の湧き水が、よく効くパワースポットと話題になり、行列しているようすをお正月の頃、TVで見ました。今は工事中なんですね。
明治神宮の芝生の場所のような広いところにフィッシュアイレンズの写真はいいですね。
昼間の桜も太陽を背に受けると、こんなに暗くなって、太陽光線がくっきりするんですね。
<池の辺の木に小鳥>、かわいいですね。明治神宮では、鳥の声がよく聞こえるのに、木が多いせいか鳥の姿を見かけない気がします。
これから、ツツジ、新緑、花菖蒲とたくさん楽しみがある明治神宮ですね。
by micky (2010-04-12 08:46) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
門を一歩出ると撮ってもかまわないのですが、
社殿内はダメなんですね。
係りの方が何時もいます。(笑い)

ヤマガラは「山雀」と書くようですね。
お腹の辺りが赤褐色だったので、一瞬カワセミかと思いました。(笑い)
有難うございました。
by stone-9 (2010-04-12 09:05) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
この時期は花見客が居て、原宿に近いこともあって、
多くの方が来ていますが、広大な公園なので結構のんびりできますね。
by stone-9 (2010-04-12 09:11) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
清正井の湧き水、私もニュースで見ていたので残念です。
フィッシュアイレンズ、勉強して、いろいろ挑戦したいと思います。
小鳥を見つけるのは難しいものですね。(笑い)
明治神宮御苑の菖蒲田は今はネットが張っていて葉だけでしたが、
花が咲いたら見ごたえがありそうですね。
by stone-9 (2010-04-12 09:43) 

ANKO

新緑の新芽、いつまでも見とれますね

しゃぼん玉と子ども達 かわいいですね。

by ANKO (2010-04-12 20:17) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
まだ寒い日がありますが、
新芽を見ていると春を感じますね。
子供達は広い芝生の上でのびのびと遊んでいました。
by stone-9 (2010-04-12 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。