SSブログ

善福寺川緑地公園ー春 [善福寺川]

東京に開花宣言が出た日から一週間以上経った善福寺川緑地公園に行ってきました。
寒い日が続いたせいか、まだ5、6分咲きくらいでしょうか。
午前中は晴れマークだったのに、時折薄日は差すものの、
どんよりした曇り空です。     写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

太陽が顔を出すのを待っているとムクドリを見つけました。
警戒心が強くちょっと近づくとすぐ逃げてしまいます。。
IMG_6280b.jpg

雲は厚くなるばかりで一向に晴れる様子がなく撮り始めました。
橋の上から。
IMG_6282b.jpg

この辺りは川の両側が桜並木になっています。
IMG_6285b.jpg

気に入った桜の写真を撮る事が出来ず、木から直に咲いている花を。
IMG_6291b.jpg

意外と沢山あるものです。
IMG_6295b.jpg

桜は諦めて歩いて行くと、以前見た陽光でしょうか、満開でした。
IMG_6296b.jpg

花壇には菜の花が咲いていました。
IMG_6301b.jpg

チューリップもありました。
IMG_6302b.jpg

ピンクの花。
IMG_6304b.jpg

マンサク。
IMG_6305b.jpg

水仙が綺麗に咲いていました。
IMG_6307b.jpg

IMG_6310b.jpg

これもサクラ?
グループで散策している方もあれやこれや言っていましたが、結局分からず.....。
IMG_6313b.jpg

ヤマブキだと思いますがどうでしょうか。
八重が好きなんですが。
IMG_6315b.jpg

緑地公園から少し外れた所に咲いていました。
丁度通りがかった方に聞いてみましたが、
コブシの花に似てるが花びらが細かいと言って、写真を撮っていました。
近くに住まわれているのでしょうか、去年も咲いていたそうです。
IMG_6318b.jpg

まだ時間も早く吉祥寺へ出て井の頭公園に行くことにしました。
これが大正解でした。
IMG_6345b.jpg

この公園では初めてカワセミに会うことが出来きました。
雄です。
IMG_6355b.jpg

カワセミに出会えて桜の事はすっかり忘れて帰ってきていました。


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

伽耶

こんばんは^^
カワセミ、綺麗な鳥ですよね。
自然が豊かなところなんですね。
by 伽耶 (2010-04-01 22:42) 

空兵

東京はもう満開ですね。
東中野の神田川沿いの桜並木を思い出します。
相変わらず、カワセミは綺麗ですね。
私は裏山で、ルリビタキのメスを撮りました。
オスもいたのですが、全部ピンぼけでした。
難しいですね。

by 空兵 (2010-04-01 23:26) 

Around50

今朝の報道で、昨夜の暖かさで桜も満開になったと伝えていました。
余裕があれば、今日は、満開の桜が見れそうです。(わくわく)
by Around50 (2010-04-02 07:30) 

stone-9

伽耶さん、コメントありがとうございました。
この公園でカワセミを見たのは初めてだったので驚きました。
鳥にも人にも、自然は必要なんですね。
by stone-9 (2010-04-02 09:09) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
東中野は線路沿いの桜も綺麗ですよね。
カワセミは餌を狙っている時はじっとしているので、
まだ楽かもしれませんね。
by stone-9 (2010-04-02 09:25) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
昨日午後から南よりの強い風が吹き始めて、
気温が上がり開花が進んだようで,
Around50の転居に合わせたようですね。(笑)
by stone-9 (2010-04-02 09:32) 

シンシン。

おはようございます。
カワセミさん、とても綺麗ですね(^^)。こんな素敵な鳥さんに出逢うと
桜のことすっかり忘れてしまいますね。
未だにカワセミを撮ったこと無いです(-_-;)。。
ムクドリさんは遠くから撮った方が良いです。無理に距離を縮めると逃げるので・・ジリジリとムクドリさんが警戒しない範囲に止めた方が長く観察できます。
by シンシン。 (2010-04-02 09:44) 

キャラハン

カワセミ見事に撮れましたね。。。(^-^*)
桜もいろんな種類があって、なかなか覚えられません。。
でも満開になるとウキウキしちゃいます。。(^-^)

by キャラハン (2010-04-02 10:28) 

mamii

カワセミ、綺麗に撮れましたね。
by mamii (2010-04-02 11:23) 

なみい

善福寺川の桜は、穴場ですね(^。^)
いろんな花が咲き乱れて、とても綺麗♪
by なみい (2010-04-02 11:27) 

びくとる

カワちゃん、きれいですね。^^
いつも撮りに行っているところは桜の花見客でごった返すので
もうこの時期になるといなくなっていると思います。^^;
by びくとる (2010-04-02 13:24) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
カワセミに出会えて、桜はあまり見ないで帰ってきました。(笑)
ムクドリは警戒心が強いですね。
いい望遠レンズが欲しくなります。(笑)
by stone-9 (2010-04-02 15:35) 

stone-9

キャラハンさん、コメントありがとうございました。
カワちゃん、久しぶりでしたね。
花の名前には苦労しますね。(笑)
桜が満開になっても天気がイマイチで、
気持ちばかりが焦っています。(笑)

by stone-9 (2010-04-02 15:40) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
近いところで、比較的長く居てくれたので、
ゆっくり撮ることが出来ました。(笑)
by stone-9 (2010-04-02 15:43) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
最近知られるようになってきたのでしょうか、
次の日、昼ごろには大勢の人がお花見をしていました。
花を撮るにはいい季節になりましたね。
by stone-9 (2010-04-02 15:48) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
この日も沢山の人が花見をしていましたが、
驚いて出てきたのでしょうか。(笑)
繁殖の時期なので「巣の中に入ってします」と、
最近聞きましたがどうなんでしょうかね。
by stone-9 (2010-04-02 15:56) 

えがみ

カワセミの写真は貴重ですね。
桜よりも大事ではないでしょうか。

by えがみ (2010-04-02 23:10) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
この時期ペアリングに成功したカワセミは、
卵を温めていて姿を見せないようですね。
桜を撮りに行ったのですがあまりにも花見客が多くて、
カワちゃんだけ撮って帰ってきてしまいました。(笑)
by stone-9 (2010-04-03 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。