SSブログ

皇居東御苑。 [庭園]

この皇居東御苑は、江戸城にあった本丸と二の丸、三の丸の跡地を整備して作られ、
約64,000坪、皇居全体の3分の1のスペースを占める広大な公園(庭園)です。

連休最後の休日で気温もぐんぐん上がり、夏の格好で出かけて正解でした。
(忘れ物をしたこともあり、一度家に戻って着替えて行きました。)
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

先ずは始めていった二の丸庭園へ。
のしらん (熨斗蘭)。ゆり科。
暗いところだったのでピンボケです。
IMG_3881b.jpg

大きな蜘蛛の巣。
IMG_3882b.jpg

二の丸庭園。
鯉が泳いでいる池の横には滝があって、風情がありました。
IMG_3892b.jpg

シロヤマブキ。バラ科。
花は無く実だけですが。
名札があったので掲載しましたが、撮ったのは別の木のようなので、削除しておきます。

藤棚にぶら下がる実。
IMG_3898b.jpg

花が無くて実とか種ばかりですが。
赤い実も沢山生っています。
IMG_3906b.jpg

サクランボ見たいな赤い実。
IMG_3912b.jpg

ガマズミ。スイカズラ科。
もの凄い数です。
IMG_3914b.jpg

ママコノシリヌグイ(継子の尻拭)。ダテ科。
茎にトゲあります。
IMG_3918b.jpg

諏訪の茶屋。
明治45年に再建。
公園として整備された時に移築されたようです。
IMG_3920b.jpg

本丸の方へ急な坂を上がっていくと木の間に見えていました。
スカイツリーの手前に余計なものが写っていますが。
IMG_3927b.jpg

ゴンズイの果実。
IMG_3929b.jpg

百人番所。
昼夜を問わず100人の同心が警護に当たっていたそうです。
IMG_3945b.jpg

屋根は昭和30年代に修復されています。
IMG_3948b.jpg

石碑。
IMG_3953b.jpg

約50メートルあります。
交代はしてたのでしょうが、ここで100人の男達が生活していたんですね。
IMG_3955b.jpg

外へ出て堀の外側の街路樹にもオレンジ色の実が。
IMG_3957b.jpg

東京銀行協会ビル。
ビルの建替えのときに、外側(2面)だけ旧東京銀行集会所のビルを保存して高層ビルに。
レンガ造りの建物は1916年(大正5年)、松井貫太郎氏設計。
「瘡蓋(かさぶた)建築」との評価もあるようですが、歴史ある建物の取り壊しがすすむ中、
いつまでも残しておいて貰いたいものです。
IMG_3960b.jpg

この後、日比谷公園まで歩きましたが、
次回とさせていただきます。



nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

micky

東御苑は、昔、一度行っただけなので、どんな花が咲いてたか、
ほとんど覚えてません。ここからもスカイツリーがよく見えるんですね。
木の間に見えるのが、素敵です。
うちに藤があるので、実のようすは、わかりますが、この構図は斬新
ですね。そして、秋は赤い実が多いですね。
by micky (2010-10-14 22:49) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
帰ってから宮内庁のHPを見たら季節の花の詳しい資料が載っていたので、
次に行く時は持っていこうと思います。
これからもどんどん高くなるスカイツリーは、
いろんな所から見えるようになりますね。
藤棚の写真はSSが1/15秒でブレブレです。(笑)
今赤い実を沢山見かけますが、どれも区別がつきません。(涙)
by stone-9 (2010-10-15 08:43) 

mamii

二の丸庭園の写真、いいですね。
葉の赤くなるのは、こちらと同じくらいです。
by mamii (2010-10-15 12:07) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
この日は気温は上がりましたが、上空は真っ青な青空でした。
赤い実とのコントラストが綺麗で、もっと撮りたかったのですが、
なかなかいいアングルが、見つけられませんでした。
by stone-9 (2010-10-15 17:44) 

ANKO

夫が山からガマズミの実をいっぱい採ってきて
ガマズミ酒を作ってます。
by ANKO (2010-10-15 18:35) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
ご主人もマメな方ですね。(笑)
帰ってから調べていたら、ガマズミ酒のこと見つけました。
私も沢山取たら作ってみたいです。
今年、梅酒を造ると言って造らなかったのですが。
楽しみですね。
by stone-9 (2010-10-15 19:18) 

そらへい

この間、山で撮った赤い実、名前わからなかったのですが
こちらの写真の葉からしてガマズミだったかもしれません。
ママコノシリヌグイは花がミゾソバと似ていますね。
ゴンズイは山の麓でいつも見かけます。
スカイタワー、また少し伸びましたね。
by そらへい (2010-10-16 09:58) 

stone-9

そらへいさん、コメントありがとうございました。
今、そらへいさんのところから戻ったばかりです。(笑)
ガマズミは沢山の実をつけていました。
ミゾソバの花、大きい画像で見たのは初めてでした。
似ているかもしれませんね。
ゴンズイは黒い実が目のように見えました。
もうそろそろスカイツリーの第二展望台の工事が始まりそうですね。
by stone-9 (2010-10-16 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月の小石川後楽園。日比谷公園。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。