SSブログ

10月の小石川後楽園。 [庭園]

先週末、秋を見つけに小石川後楽園へ行ってきました。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

入口を入るとすぐある、ざくろ(石榴)の木。
実が大きくなって色ずいてきました。
IMG_3655b.jpg

サルスベリも沢山実をつけていました。
IMG_3656.bjpg.jpg

桜の葉はほんの少し色ずいています。
IMG_3660b.jpg

一部で護岸工事が行われていて水位が下がっています。
池の底が見える所もあり、茶色になっていました。
IMG_3670.bjpg.jpg

カモたちが群れを組んで、のんびりと泳いでいます。
IMG_3676b.jpg

アオスジアゲハ。
IMG_3685b.jpg

動きがすばしっこく、遊ばれてしまいました。
IMG_3710b.jpg

得体の解らないきのこがビッシリ。
IMG_3740b.jpg

彼岸花に寄ってきたナミアゲハ。
IMG_3744b.jpg

下に降りたと思ったら動かなくなりました。
IMG_3753b.jpg

大接近。トリミングではありません。
徐々に近づいて30センチくらい、綺麗に撮ってと言わんばかりにピクリともしません。
そお~と手を伸ばしたら飛んでいってしまいました。
IMG_3787b.jpg

遅れていた収穫は終わっていて、もうすぐ新米を食べられそうですね。
IMG_3808b.jpg

色づいた葉が見えますが、まだまだのようです。
IMG_3816b.jpg

枝垂れ桜の葉もいくらか色づいてきていましたが。
IMG_3835b.jpg

秋の気配は感じられましたが、紅葉はまだ先のようです。
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 18

ゆきゆき

百日紅が未だ咲いているのですね。夏と秋が入り乱れです。昨日はいきなり28℃。どうなってしまったのかと戸惑いです。
by ゆきゆき (2010-10-12 16:49) 

stone-9

昨日はいったん戻って夏の格好で出かけました。(笑)
全国的に紅葉が遅れているようですが、
都心はまだまだ先のようですね。
by stone-9 (2010-10-12 18:41) 

そらへい

飛んでいるアオスジアゲハ
うまく撮れてますね。
私は飛んでいるところは、全然ダメでした。
蝶は、時々さあ、写せとばかりに目の前で羽を広げますね。
by そらへい (2010-10-12 20:46) 

micky

どの葉も少しづつ色づいて、秋の訪れですね。
ざくろは、久しぶりに見ました。秋に収穫なんでしょうね。
時系列的に並んでいるのかしら?見ていると、実際に公園を歩いているかのようです。
アオスジアゲハは、初めて見ました。アゲハは、あまり動きませんね。
蝶のほうが、すぐ気が変わって別の花に飛んでいってしまいますね。
ここは、年間パスが1200円で、御苑が2000円。どこも同じではないんですね。

by micky (2010-10-13 00:16) 

びくとる

綺麗に広げて、撮ってもらいたかったのですね。^^
なかなか蝶は不規則な動きで撮るのが難しいです。^^;
by びくとる (2010-10-13 13:04) 

stone-9

そらへいさん、コメントありがとうございました。
アオスジアゲハはじっとしていないので難しかったのですが、
何枚か撮っているうちにピントが合っていました。(笑)
ナミアゲハをこんなに近くで撮ったのは初めてでした。
by stone-9 (2010-10-13 15:41) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
最近半袖で過ごせますが、少しづつ秋になっているんでしょうね。
ざくろは2コしか生っていませんが、もうすぐ食べられそうでした。
不器用で無精者なので写真は撮った順番で並べています。(笑)
鳥も蝶も思いどうりにはなりませんね。
年間パスは東京都と環境省の違いでしょうか。
入園料は御苑の方が安いんですが。
by stone-9 (2010-10-13 15:56) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
前回の鷺とは違って言うことを聞いてくれました。(笑)
蝶は不規則な動きで、ある意味カワセミより難しいかも。(笑)

by stone-9 (2010-10-13 16:01) 

monta

アオスジアゲハ、とても綺麗に撮れてますね。
とても遊ばれたとは思えません(笑)
今年も蝶々は全く撮れませんでした。
by monta (2010-10-13 19:45) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
アオスジアゲハ、飛んでいるところを始めて撮ったと思います。
撮ったというより写っていたというほうが.....。(笑)
来年は互いに撮れるようにガンバリましょうね。
頑張るのは私だけかもしれませんが。
by stone-9 (2010-10-13 20:18) 

mamii

百日紅、まだ咲いているのですね。
by mamii (2010-10-13 20:25) 

えがみ

秋の訪れを感じさせられますね。
もう少しで紅葉の季節が期待出来そうです。

by えがみ (2010-10-14 01:17) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
百日紅は実が沢山ついているので、
そろそろ花も終わりそうでした。
by stone-9 (2010-10-14 06:41) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
山の方では紅葉の便りが聞こえていますが、
都心はまだ一部だけですね。
ここはモミジの紅葉が有名ですが、
まだ先になりそうです。
by stone-9 (2010-10-14 06:45) 

hayama55

ちょうちょさん、きれいに撮れていますね。
ひらひら舞う姿も美しいですが、写真に撮るのは
難しいです。
小石川後楽園も秋の風情が似合うようになりましたね。
by hayama55 (2010-10-14 07:43) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
蝶の動きは不規則で苦労しますね。
今週はまだ25度を越える日がありましたが、
草花を見ていると秋がやって来ているのがわかります。
by stone-9 (2010-10-14 16:33) 

ANKO

小石川植物園 行きたいと東京の友人に頼んだのですが
時間がたっぷりないと・・と言われ
次回のお楽しみに。
by ANKO (2010-10-15 18:37) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
先ずはボランティアガイドの方に案内されて、
ゆっくり散策されるのがお勧めです。
今一部が工事中なので来年の春辺りがお勧めです。
by stone-9 (2010-10-15 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。