SSブログ

神代植物公園。 [植物園]

東京に住んでいる方は知っていると思いますが、10月1日は都民の日です。
都が管理している施設は入場無料の所もあります。
神代植物公園もその一つで、ちゃっかり行ってきました。

園内は幾つかのブロックに別れていて、
最初に行ったのは山野草園。
見落としたのか、付いていなかったのか、
名前が解らないのは何時ものとおりです。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

マルバフジバカマ(丸葉藤袴)。キク科。
北アメリカ原産の多年草で、昭和の初期に神奈川県の箱根町で見つかり、
現在では各地に広がっているそうです。
IMG_2311b.jpg

この日は朝から晴れていましたが、夜中にでも雨が降っていたのでしょうか。
水滴がまだ残っていました。
IMG_2314b.jpg

花びらが少なく線香花火を思い浮かべさせます。
【追記】シラヤマギク(白山菊) 。ゆきゆきさん、有難うございました。
IMG_2322b.jpg

前回の井の頭公園で見たツルボでしょうか。
【追記】ヤブラン(薮蘭)。 そらへいさん、有難うございました。
IMG_2331b.jpg

ミズヒキ。タデ科。
IMG_2332b.jpg

撮ってはみたものの.....。
【追記】ヨウシュウヤマゴボウ。そらへいさん、有難うございました。
IMG_2335b.jpg

水滴を撮ってみました。
IMG_2338b.jpg

コブシ(辛夷)。モクレン科。
名前は果実の形が拳(こぶし)に似ているところから付いたようです。
赤いのは種でしょうか。
IMG_2341b.jpg

小さなピンク色の花が寄せ集まって綺麗でした。
【追記】フサフジウツギ(房藤空木)。藤空木科。別名ブッドレア。
akanenosoraさん、有難うございました。
IMG_2343b.jpg

たまに見掛けるのですが.....。
【追記】ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)。桔梗之介さん、有難うございました。
IMG_2345b.jpg

赤い実にも沢山の種類があるようで。
IMG_2348b.jpg

山野草園の横に咲いていたアメリカデイゴ。マメ科。
南アメリカ原産で寒さに弱い花だそうです。
IMG_2351b.jpg

さらに進むと「はぎ園」があります。
その前にアブチロン。あおい科。
この花はアブチロンの仲間、ウキツリボク(浮釣木)。
別名チロリアンランプ。
半ツル性常緑広葉低木でアーチのところで萩と一緒に咲いていました。
IMG_2353b.jpg

萩。マメ科。
秋の七草のひとつで何種類かあるそうです。
IMG_2362b.jpg

広い園内にはまだまだ沢山の花が咲いていました。
後は次回のお楽しみとさせて頂きます。
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

セイミー

はじめまして
昨日久しぶりにこの植物公園に行ってきました 歩き回れば結構
撮りたい被写体があるものですね 豪華な花ばかりと思って専ら
野川自然観察園で山野草ばかり撮っていますよ
by セイミー (2010-10-04 13:45) 

桔梗之介

“たまに見掛ける・・・”は、
ヨウシュヤマゴボウだと思います。
かくいう私も最近、小石川植物園で学びました。
by 桔梗之介 (2010-10-04 14:18) 

stone-9

セイミーさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
気候も良くなって歩き回っても苦にならなくなりましたね。
パンフレットには4800種類とあります。
勿論全部が一度に咲くわけではありませんが。
野川自然観察園は一度だけ行ったことがあります。
小鳥も多いと聞いているのでその内行こうと思っています。
by stone-9 (2010-10-04 17:07) 

stone-9

桔梗之介さん、コメントありがとうございました。
ヨウシュヤマゴボウですね。感謝します。
小石川植物園は一度だけ行ってご無沙汰しているので、
また行こうと思います。

by stone-9 (2010-10-04 17:11) 

☆はな

都民の日 すっかり忘れていました。
神代植物園か 江戸東京たてもの園へ行くのでした^^。
by ☆はな (2010-10-04 18:23) 

stone-9

☆はなさん、始めてでしょうか。
コメントありがとうございました。
都民の日、私も前日になって気づきました。(笑)
江戸東京たてもの園では今収蔵品展が開催されていますね。
by stone-9 (2010-10-04 20:01) 

hayama55

都民の日、逃しちゃいました。
仕方ない、公園・植物への寄付だと思って
今度の休みにでも出かけてみます。
チロリアンランプ、かわいいですね。
by hayama55 (2010-10-04 22:12) 

akanenosora

東京は良いですね!
植物園が幾つもあるようで。
羨ましいかぎりです。
一日いても飽きない場所ですものね。
9枚目のピンクぽいのはブットレア(房藤空木)ではないかと
思いますよ。夏の花が頑張っているのですね^^
by akanenosora (2010-10-04 22:46) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
今週末から「秋のバラフェスタ」が始まるようなので、
色々な催しが見られると思います。
他にも沢山の花が咲いているので、楽しんでください。
by stone-9 (2010-10-05 07:34) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
新宿御苑と日比谷公園くらいしか知らなかったのですが、
写真を撮り始めて、植物園や公園が多いのに驚きました。
東京は意外と緑が多いんですね。
房藤空木は7月頃から咲き始めるようですね。
有難うございました。
by stone-9 (2010-10-05 07:53) 

mamii

ウキツリボク、可愛い花ですね
by mamii (2010-10-05 12:22) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
ウキツリボクは釣りをする時のウキに似ているので、
付いた名前のようですね。
釣りには暫く行っていないので、また行きたいです。
by stone-9 (2010-10-05 18:18) 

そらへい

どの画像も振れずに綺麗に撮れていて素晴らしいですね。
私の写真はブレていたりピント甘かったり、反省です。

ルツボはヤブランではないかと思いますがどうでしょう。
ミズヒキの下は、ヨウシュウヤマゴボウの花序のようです。


by そらへい (2010-10-05 21:13) 

ゆきゆき

神代植物公園に行かれましたか。そろそろ私も行こうと思っていましたが、中旬まで町の文化祭に仲間と写真展参加に準備があり下旬になりそうです。
3枚目の花弁の疎らな菊は「シラヤマギク」です。
by ゆきゆき (2010-10-06 16:17) 

stone-9

そらへいさん、コメントありがとうございました。
今は手ぶれ補正のレンズを使っていますが、
前のレンズにはついていなかったので、
しっかり構える癖がついたようです。
それでもブレたりするのも多々ありますが。
ツルボだと思ったのはヤブランですね。
今の時期のヤブランは黒い実がついていると思っていました。
ヨウシュウヤマゴボウもこの後黒い実が生るんですね。
有難うございました。
by stone-9 (2010-10-07 11:20) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
町の文化祭ですか、忙しくなりそうですね。
神代植物公園には山野草が沢山咲いていました。
シラヤマギク、有難うございました。
by stone-9 (2010-10-07 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。