SSブログ

新宿ー前半。 [街歩き]

新宿に用事があったので、帰りに新宿御苑に寄ってきました。
公園に着いたのが3時ごろ。     写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

前回の続きでフィッシュアイで撮りました。
秋のような雲が広がってきましたが、相変わらずの暑さです。
IMG_0017b.jpg

セキレイだと思うのですが、
ハクセキレイでしょうか、元気に動き回っていました。(ズームレンズに替えて)
IMG_0030b.jpg

ここは4時半の閉門(夏場はもう少し遅くまで開けてくれるといいのですが)で、
帰りがけに見つけた葉は元気がありません。
IMG_0080b.jpg

門の外に出ると、もの凄い雲が。
(ほんの数分前にバッグに入れたカメラを取り出して。笑)
IMG_0098b.jpg

真上にも、ウロコ状の雲が。

巻積雲(けんせきうん)は雲の一種。
白色で陰影のない非常に小さな雲片が多数の群れをなし、
集まって魚のうろこや水面の波のような形状をした雲。絹積雲とも書く。
また、うろこ雲、鰯(いわし)雲、さば雲などとも呼ばれる。

高積雲(こうせきうん)は雲の一種。
小さな塊状の雲片が群れをなして、斑状や帯状の形をつくり、
白色で一部灰色の陰影をもつ雲のこと。まだら雲、ひつじ雲、むら雲とも言う。
                       「フリー百科事典 ウィキペディア」より。
IMG_0100b.jpg

場所を変えてアップで撮って見ました。
最初、竜巻かと思いました。(笑)
IMG_0105b.jpg

このまま帰るつもりでしたが、
もしかして夕焼けになるのではと思い、都庁の展望室へ。(涼めることもあり。笑)

先ずは東京スカイツリー。
弟一展望室の上が着実に出来上がってきています。
8月28日現在、438m/634m。
IMG_0110b.jpg

建設中のビルの遥か彼方にに見えるのは、さいたま市の辺りでしょうか。
高層ビルが立ち並んでいるのが見えます。
ところで手前の建設中のビルはどこまで高くなるのか。
IMG_0116b.jpg

東側には新宿の超高層ビル群。
大きい画像で見てもらえればと思いますが、高所恐怖症の方には薦められません。(笑)
IMG_0119b.jpg

南西側を見ると六本木ヒルズやお台場。
レインボーブリッジも見えます。
IMG_0131b.jpg


今回はここまでとします。
次回は夕景、夕陽、夜景をお届けする予定です。
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 14

そらへい

凄いうろこ雲ですね。
雲だけ見ているともう立派な秋なんですが
植物もうなだれて元気ないですね。
スカイツリー、私が見たときから
また少し伸びましたね。

by そらへい (2010-09-05 13:43) 

mamii

空は秋色なのに、地上はとにかく暑いですね。
by mamii (2010-09-05 14:10) 

stone-9

そらへいさん、コメントありがとうございました。
真っ青な空に真っ白な雲、
こんな景色は始めて見たような気がして、本当に綺麗でした。
わが家のゴーヤも朝の水やりの時は勿論、
昼過ぎるともう元気がありません。
スカイツリーを近くから撮ってみたいのですが、
もう少し先になりそうです。
by stone-9 (2010-09-05 16:13) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
朝夕だけでも涼しくなってくれると良いんですが、
なかなか気温が下がってくれませんね。
by stone-9 (2010-09-05 16:15) 

schnitzer

うろこ雲、秋らしい雲ですが、気温の方は一向に下がる気配がありませんね。
いつまで続くのでしょうか?ひきこもりが続いていしまいます。
by schnitzer (2010-09-05 17:00) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
九州の旅、楽しく拝見しています。
夏好きの私ですが、さすがにくたびれてきて、
土、日はひきこもってしまいました。(笑)
この暑さも、秋の雲が出始めて収まってくれることを祈るばかりです。
by stone-9 (2010-09-05 19:10) 

ANKO

すてきな雲とお空でしたね。
東京のビルの林、これを一つ一つ人間が作ったのかと思うと
安比のブナ林と同じような感慨を受けます。
by ANKO (2010-09-06 08:45) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
秋のような空に変わってきましたが、
今年の残暑は厳しいですね。
この暑さの中、人工の林か自然の林か、
選ぶとしたら安比のブナ林を選びます。
涼しいんでしょうね。
by stone-9 (2010-09-06 11:15) 

hayama55

セキレイ、あの独特の尻尾の動きが魅力的ですね。
うろこ雲、空だけはもう秋でしょうか。
夕景、夕陽、夜景、楽しみです。
by hayama55 (2010-09-06 18:25) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
尻尾をチョコチョコ動かして、この暑さの中、
セキレイは元気ですね。(笑)
今日のニュースで言っていましたが、
うろこ雲は高いところに出来て秋の雲だそうですね。

出かけてみるものですね。
思いがけなく久しぶりで夕陽を見ることが出来ました。
期待に応えられるか心配ですが。(笑)
by stone-9 (2010-09-06 19:12) 

nuevo8hola

美しい雲ですね、とても素晴らしい。
じっと見ていると雲が動いているような錯覚さえ感じます。
楽しく見させて頂きました。

by nuevo8hola (2010-09-06 19:44) 

micky

瞬間を撮れましたね!うろこ雲が出るのは、秋のおとづれ?
このうろこ雲の写真は、フィシュアイですか?
それにしても日中の照りつけ方は、すごいですね。
外に出ないですむ職場にいる幸せを感じますよ。
by micky (2010-09-06 20:57) 

stone-9

nuevo8holaさん、コメントありがとうございました。
空の青さと雲を見ていると、もう秋と思うのですが、
いつまでも暑いですね。
でも秋、冬は必ずやってきます。
もう少しの辛抱ですね。
by stone-9 (2010-09-06 20:57) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
雲は刻々と形が変わるのでタイミングがよかったですね。
ズームレンズで撮りましたが、
フィシュアイは広角で撮れるので、面白かったかもしれません。
デスクワークの方は幸せですよね。
でも冷房病には気を付けてくださいね。
by stone-9 (2010-09-07 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月の小石川後楽園。新宿ー後半。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。