SSブログ

晴海ふ頭ー夜景・前半。 [街歩き]

今年は夜景や花火など積極的に撮りたいと思っているので、
思い切って三脚を新調しました。
今まではフィルムカメラの時に使っていた三脚しか持っていなかったので、
今のカメラには貧弱で使えそうもなかったからです。

不精な性格の私のことですから、
三脚を持ち歩くのに慣れるには時間が掛かりそうですが.....。

なにしろ三脚を使うのは久しぶりです。
少し慣れてからと思い、いつもの庭園で予行練習です。

三脚のことですから大きな違いはなく、何枚か撮った後、
晴海に向かおうとカメラと三脚をバッグに入れて休んでいると、
突然、カワセミが近くの木にとまり、挨拶に来ました。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

慌ててカメラを出して撮り始めました。(カワセミの写真はトリミングしてあります)
IMG_5150b.jpg

いつ飛んでいくかわからないので、三脚はセットする暇がありません。(涙)
「それじゃ~意味ないじゃん。」
IMG_5159b.jpg

飛行も何とか撮れましたが。
IMG_5255b.jpg

最近のカワセミは姿を見せることが少なく、この暑さもあるのでしょうが、
いつも来ているカメラマンの姿がなく独り占めでした。
こんなラッキーなこともあるんですね。
人がいないので現れたとも考えられますが。

さて本題です。
JR四ッ谷駅からバスに乗って30分位で晴海ふ頭に着きます。
まだ陽もたかく、客船ターミナルのまわりを歩いて見ました。
IMG_5351b.jpg

海風が気持ちよく吹いていました。
IMG_5352b.jpg

レインボーブリッジはどんな景色になるのだろうか.....
IMG_5357b.jpg

まだ上空は青空です。
IMG_5372b.jpg

客船ターミナル。
三角形の底辺あたりが展望室になっています。
IMG_5381b.jpg


次回はいよいよ夕景、夜景です。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

olived

綺麗に撮ろうと思ったら三脚を持って歩けばいいんですよね。
わかっているけど持たずに出かけてしまいます。
三脚を仕舞ってからカワセミさんが現れるなんて、タイミング悪かったですね。でも綺麗に撮影されていますね。
夕景と夜景が楽しみです^^
by olived (2010-07-30 21:28) 

hayama55

こんばんは。
カワセミ、きれいに撮れていますね。
動き回る鳥さんをうまくキャッチするのは
目の悪い私には本当に難しいです。
by hayama55 (2010-07-30 21:40) 

schnitzer

東京でも海沿いは涼しいのですね。内陸にいる私は暑くて仕方がありません。(笑)
三脚を持ち歩くのは結構辛いですよね。
私の三脚は専らビデオ専用となってます。
足はカーボンなのですが、運台が重く、結果持ち歩く機会が少なくなってしまいました。
by schnitzer (2010-07-30 23:54) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
植物公園などでも三脚を使っている方がいますが、
習慣になればいいんでしょうけどね。なかなか.....。
カワセミはタイミングは悪かったのですが、
出会えただけでもラッキーで、文句は言えません。(笑)
夕景と夜景、どうでしょうか?(笑)
by stone-9 (2010-07-31 07:27) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
カワセミは他の鳥のようにチョコチョコしないので、
一方向に動くので意外と楽なんですよ。(笑)
by stone-9 (2010-07-31 07:36) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
街中の風は熱風ですね。(笑)
潮風は涼しかったです。
schnitzerさんはビデオも撮られているので三脚は必要ですよね。
持ち歩くのは、なれるというより、根性が必要かもしれませんね。(笑)
by stone-9 (2010-07-31 07:43) 

mamii

カワセミ綺麗に撮れていますね。

by mamii (2010-07-31 16:58) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
カワセミの飛行は撮れたというより、
写っていたと言ったほうがいいかも知れません。(笑)
by stone-9 (2010-07-31 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。