SSブログ

善福寺川緑地公園。 [公園]

石神井公園から引き上げて帰る途中、
雨も止んで青空が出てきました。
そこで善福寺川緑地公園に寄ってみました。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

先ずは公園の近くにある花壇の花から。
紫陽花。
IMG_1469b.jpg

何回か前に教えていただいたムラサキバレンギク。
IMG_1474b.jpg

ホタルブクロ。
IMG_1475b.jpg

カントウヨメナ?
IMG_1477b.jpg

もっと近づいて撮りたかった、でもこれが限界。
IMG_1485b.jpg

真っ白なユリ。テッポウユリでしょうか。。
IMG_1487b.jpg

この花もキク科なのでしょうか。
IMG_1491b.jpg

雨上がりの為か公園内は人がまばらでした。
しばらく歩いて行くとやっと咲いている花に会えました。

タチアオイ。
雨粒が重たそう。
IMG_1497b.jpg

モントブレチア(姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん).
IMG_1524b.jpg

紫陽花はもういいと思っていましたが、
綺麗な色をしていたので。
IMG_1544b.jpg

桜の木。
IMG_1547b.jpg

また撮ってしまいました。(笑)
紫陽花ってどんな構造になっているのか.....。
花びらに見えるのは愕(がく)だと聞いたことがあるのですが。
IMG_1549b.jpg

水溜りに写った空。
不思議な感覚でした。
IMG_1557b.jpg

びょうやなぎ(未央柳)。
別名:美女柳(びじょやなぎ),美容柳(びようやなぎ),金線海棠(きんせんかいどう)
IMG_1579b.jpg

小惑星.....ではありません。
木のこぶです。(笑)
IMG_1592b.jpg

藤棚のような棚に3輪だけ咲いていました。
名札があったのですが撮り忘れました。
IMG_1613b.jpg

美味しそうですが食べてはいけません。(笑)
IMG_1622b.jpg

梅雨の時期でしょうがないかもしれませんが、
降るのか降らないのかハッキリしてくれと言いたい天気が続いて、
出かけるのに傘が手放せませんね。
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 17

空兵

雨上がり、花も葉っぱもみずみずしくていいですね。
水滴のアップは、前のカメラからの念願だったのでしょうか。
透明できれいに撮れてますね。
by 空兵 (2010-06-29 21:24) 

micky

stone-9さん、すごいですねー、こんなにたくさんのお花の名前がすらすらと。。水滴がみずみずしいアクセントになって、素敵な写真ですね。
「水溜りに写った空」の写真もおもしろいです。
by micky (2010-06-29 22:52) 

schnitzer

花について雨粒がとても綺麗ですね。
by schnitzer (2010-06-30 00:07) 

hayama55

おはようございます。
雨にしっとり濡れた花、とてもきれいですね。
by hayama55 (2010-06-30 08:30) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
雨上がりは普段と違う表情を発見できました。
水滴のアップは前から撮りたいと思っていましたが、
もっと近寄れるクローズアップレンズとか、
マクロレンズが欲しくなりますね。(笑)
by stone-9 (2010-06-30 09:10) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
ブログを始めて1年以上になるので、
少し覚えているだけです。(笑)
雨上がりの花や葉は綺麗で、雨降りもいいもんですね。
水溜り...も雲がきれて青空が見えてきたので撮れましたが、
これも雨のお蔭です。(笑)
by stone-9 (2010-06-30 09:24) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
私は濡れてもカメラは濡らさないように必死でしたが、
雨上がりの撮影も楽しかったです。(笑)
by stone-9 (2010-06-30 09:28) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
雨で誇りが洗い流されているのでしょうか、
花自体も綺麗でしたね。
by stone-9 (2010-06-30 09:31) 

mamii

色んな花が咲いていますね。
by mamii (2010-06-30 12:48) 

mamoto

ホタルブクロ、綺麗に写ってますね♪
実家の庭によく咲いてました^^
懐かしいな。。

by mamoto (2010-06-30 15:34) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
公園の近くにある花壇には、
近くの家の方が季節の花を育てているようで助かります。(笑)
by stone-9 (2010-06-30 18:07) 

stone-9

mamotoさん、コメントありがとうございました。
前に見たホタルブクロは白に近い色でしたが、
赤紫の濃い色でした。
雨でイキイキとした表情をしていますね。
by stone-9 (2010-06-30 18:13) 

えがみ

出来れば手ぶらが一番ですよね。
雨が降らないのに傘を持ち歩く程、バカバカしいことはありません。
by えがみ (2010-06-30 22:25) 

stone-9

2年くらい前に横浜に行った時、雨に会い、
中華街を歩いている時見つけたのが折りたたみ傘でした。
小さく、軽いので大雨では使えそうにありませんが、
ちょっとした雨よけにはなります。
雲行きが危ない時はお守り代わりに持ち歩いています。(笑)
持っているときに限って雨が降らないんですよね。
by stone-9 (2010-07-01 08:52) 

うさこ

ほんとう紫陽花って、ずっと見ていても
飽きないですね^^
by うさこ (2010-07-01 23:48) 

stone-9

えがみさん、一つ前の返信でお名前を忘れていました。
文面で解るとは思いますが、失礼しました。
by stone-9 (2010-07-02 07:29) 

stone-9

うさこさん、コメントありがとうございました。
紫陽花はこの季節に似合う花ですね。
今年もたくさん楽しむことが出来ました。
by stone-9 (2010-07-02 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨に濡れても。いつもの庭園で。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。