SSブログ

中央区・佃島 - 後半。 [街歩き]

前回同様、もう少し佃島を歩きました。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]
築地魚河岸・濱長。
直ぐ傍には佃大橋があり、1キロ・メートル位下流には勝鬨橋が架かっています。
築地市場には道路が余程混まなければ10分か15分くらいでしょうか。
R0017894bb.jpg

佃大橋の北側には水路があって釣り船などが出入りしているようです。
水路に架かっている赤い欄干の佃小橋の上から撮っています。
先には高層マンションがニョキっと建っていて不思議な空間です。
R0017898B.jpg

その昔は渡し舟が隅田川を頻繁に行き来していたようです。
R0017902b.jpg

そしてお目当ての一つ、佃煮屋さんです。
安政六年(1859年)創業と書いてありますが、最近建て替えたのでしょうか。
R0017901b.jpg

この店は元祖。
R0017905b.jpg

こちらは本家。
R0017906b.jpg

何代続いているのでしょうか。
店の周りには醤油の甘辛い良い匂い(香りではなく)が漂っていました。
R0017909b.jpg

ほとんど見かけなくなりました。
R0017918b.jpg

住吉神社には獅子頭の神輿と、
「八角神輿」と呼ばれる角形の神輿があるそうです。
【追記】八角形でした。お詫びします。
R0017920b.jpg

赤い欄干がわかるでしょうか。
2枚目の写真はこの橋の上から撮りました。
R0017926b.jpg

雨どいに歴史を感じます。
2階の格子戸がなんとも言えず風情があり、
隅田川の涼しい風が吹き込んでいくのでしょう。
R0017930b.jpg

一昔前の東京と下町の情緒を感じる事が出来ました。
ただ周りにはオフィス・ビルと高層マンションが立ち並び、
寂しい気持ちにもなりました。

次回は迷った挙句、隅田川を下り、築地市場を経由して、浜離宮恩賜庭園の模様を。
【追記】道に迷ったわけではありません。行き先に迷いました。(笑)
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

びくとる

最後の1枚、下町の雰囲気ある家が素敵ですね。^^
by びくとる (2010-05-06 13:23) 

olived

撮影しながらの散策にはいい季節になってうれしいですね。
佃島 なかなかいい雰囲気ですね。歩いてみたいです。
by olived (2010-05-06 14:21) 

mamii

下町にはまだ井戸ポンプが残っているのですね。
by mamii (2010-05-06 15:17) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
家の周りには手入れの行き届いた鉢植えが並べられていて、
この家の方にいろいろ聞いてみたかったです。
情緒のある家でした。
by stone-9 (2010-05-06 18:14) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
前から行きたかったところです。
周りはビルに囲まれていますが、下町の情緒が残っていました。
汗をかくような陽気の中、半日、歩き回ってしまいました。
by stone-9 (2010-05-06 18:24) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
井戸はたまに他の所でも見かけますが、
少なくなりましたね。
by stone-9 (2010-05-06 18:26) 

monta

下町から見上げる高層マンションはジオラマのようですね。
最後の写真の格子戸がとても素敵です。風情ある日本家屋は
残してほしいものです。
by monta (2010-05-06 22:15) 

macoto

最期の一枚、昔ながらの建物にパラボラアンテナがついているのが
町の様子を象徴しているようで面白いですね!
by macoto (2010-05-07 08:10) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
普段はなにげなく見ている高層の建物ですが、
良し悪しは別として味気のないように思いました。
昔ながらの日本の家には遊び心があって、
花を飾るまでもなく生活感がありますね。
by stone-9 (2010-05-07 09:50) 

stone-9

macotoさん、コメントありがとうございました。
最期の一枚を選ぶ時もう少しアップの、
パラボラアンテナが写っていないのと迷いました。
選択は間違っていなかったようですね。(笑)

この家の周りも新しく建て替えた家が多く存在しています。
少しでも長くこの風景が見られることを願うばかりです。
by stone-9 (2010-05-07 10:05) 

クンツ

築地にはよく行くのですが佃島界隈路地裏も良いですね。
スカイツリー最近見え過ぎ^^;でも完成が待ち遠しいですね♪
by クンツ (2010-05-08 17:09) 

stone-9

クンツさん、コメントありがとうございました。
前から行きたかった佃島、やっと行く事が出来ました。
スカイツリーはいろんな所から見えるようになりましたね。
まだまだ高くなるので楽しみですね。
by stone-9 (2010-05-08 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。