SSブログ

カワセミに会えるかな。 [公園]

暫くご無沙汰していた小石川後楽園です。
着いたのが昼過ぎになってしまい直ぐ撮影に取り掛かりました。

撮影枚数が多く、2回に分けたいと思います。
先ずは前半を。                  写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

カンヒザクラ(寒緋桜)。
鮮やかな濃いピンク色の花で満開のようでした。
IMG_5659b.jpg

寝覚め滝(ねざめのたき)。
手前の川は木曽川を見立てています。
IMG_5669b.jpg

水仙が芽吹いた枝に語りかけているようです。
IMG_5673b.jpg

ソメイヨシノでしょうか、蕾がふっくらしてもう直ぐはじけそう。
IMG_5689b.jpg

サクラの蕾を撮っていると足元にヒヨドリが。
上目で警戒していましたが.....
IMG_5677b.jpg

鯉にあげる餌が目当てのようです。
IMG_5678b.jpg

「もうそろそろ逃げた方がいいかな」
IMG_5680b.jpg

傍にはスズメ達も。
IMG_5687b.jpg

アジサイだと思いますが、枯れた花の下から新しい芽が出ていました。
IMG_5694b.jpg

キブシ(木五倍子)。
IMG_5697b.jpg

オオカンザクラ(大寒桜)。
IMG_5716b.jpg

ケンキョウ(見驚)。
梅もまだ楽しめました。
IMG_5723b.jpg

スノーフレーク。
和名は鈴蘭水仙。
花言葉は「皆をひきつける魅力」で、私もそうありたいです。
IMG_5726b.jpg

アセビ(馬酔木)。
葉に有毒成分をふくんでいて、
馬が食べると酔って足がしびれたようになる事から「あしび」、「あせび」となったそうです。
IMG_5732b.jpg

サンシュユ(山茱萸)。
別名:ハルコガネバナ(春黄金花),アキサンゴ(秋珊瑚)
IMG_5739b.jpg

タチツボスミレ。
IMG_5738b.jpg

そしてカワセミと出会うことが出来ました。
これまですぐ傍まで来てくれた雌ではなくて、雄のカワセミ君です。
IMG_5753b.jpg

最近、めでたくカップルになったそうで、
ここで知り合った方の話では、給餌(雄が雌に餌をやる)も見られているそうです。

いつもの雌には会えなかったのですが、
無事に子供が生まれて再会できたら、と思っています。

ここでレンズをフィッシュアイに変えました。

一つ松。
唐崎の「一つ松」にならったもので、別名、「唐崎の松」と呼んでいます。
IMG_5762b.jpg

枝垂桜。
樹齢60年と言われていますが、咲いているところを見ていないので、
今年は是非見たいものです。
IMG_5765b.jpg


後半は次回とさせて頂きます。


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 18

びくとる

無茶苦茶ヒヨドリは近いですね。^^;
ごはん食べていいっすか?って感じの表情にも見えます。
今日なんかは特に暖かくなって春ですね。^^
by びくとる (2010-03-16 13:00) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
あまりの近さにこちらの方が慌てました。
「まて」という感じですかね。
「よし」と言う前に食べ始めましたけど。(笑)
今日みたいな天気が続いたら桜の開花も早まるでしょうけど、
明日はまた寒くなりそうですね。
by stone-9 (2010-03-16 17:51) 

Around50

カワセミに会えましたね。
ソメイヨシノが福岡では、例年より早く開花したようですから、
都内の桜も、早く開花しそうですね。
今日は、ふきのとうを見つけて喜んでいました。
鶴岡も、梅にふきのとう、残るは桜だけです。(気が早すぎます。笑)
by Around50 (2010-03-16 19:49) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
仕事のほうが忙しそうですね。
いつものカワセミではなかったのですが会えてよかったです。
今日は20度を超えましが、明日はまた寒くなるようです。
ふきのとうですか、春ももう直ぐですね。
by stone-9 (2010-03-16 20:38) 

空兵

お天気良さそうですね。
こちらはなかなか良い天気の日が少ないです。
アセビ、お隣の庭で咲いています。
ご近所の梅の木の近くにサンシュユがあるのですが
今年はまだかなと思っていたら、黄色い花をつけていました。
それにしても都会のヒヨドリは、かなり近くでも逃げませんね。
by 空兵 (2010-03-16 21:37) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
季節の変わり目で天気が安定しないですね。
この庭園は名札が付いているので安心して撮る事が出来ます。(笑)
サンシュユは名前もそうですが不思議な花ですね。
鳥達は餌を与えるせいでしょうか、
人に動じないようで警戒心が薄らえているんでしょうね。
by stone-9 (2010-03-16 22:07) 

えがみ

ヒヨドリ君、鯉用の餌を食べるんですね。
そして、念願のカワセミですね。
そろそろ超望遠レンズが欲しくなってきたのではありませんか。

by えがみ (2010-03-16 22:25) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
鯉に餌をやっているのを見ていると、
他の鳥たちもすぐ寄ってきて食べています。
カワセミまでの距離は15メートル以上あったでしょうか、
今のレンズではお手上げですね。(笑)
望遠レンズもですが、その前にカメラの方をなんとかしたいのですが。
なかなか予算が下りなくて.....。(涙)
by stone-9 (2010-03-17 08:04) 

シンシン。

ヒョドリさん、本当にとても近いですね。エサをあげるとハトのようによってくるなんて知りませんでした。スズメさん、小さくて可愛いですね。
カワセミさんもいるのですか? とっても遠いですね。。
by シンシン。 (2010-03-17 10:08) 

ばん

普通は逃げるのに・・・本当に珍しいですね。
by ばん (2010-03-17 11:36) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
鳥達が近寄ってくれるのは写真を撮るのには良いのですが、
人間に馴れすぎるのは考えものですね。
シンシン。も撮られていますがスズメも良く見ると可愛いですね。
近くに来てくれてたカワセミの雌には会えなくて残念でした。
15メートル以上も離れると、私のレンズでは無理ですね。(笑)

by stone-9 (2010-03-17 13:35) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
写真を撮ろうと近づくと逃げていくんですが、
余程お腹が空いていたのでしょうかね。
足を動かさないで横向きで撮っていました。(笑)
by stone-9 (2010-03-17 13:44) 

olived

春がいっぱいですね。
カワセミさんにも会えたんですね。
きっとまた訪れたいと思います。
by olived (2010-03-17 20:02) 

Nyandam

春の花が一気に咲きましたね。
カワセミも見れていいですね。
by Nyandam (2010-03-17 22:26) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
こちらは桜の開花までもう少し、春の花も咲き始めて、
忙しくなりそうです。(笑)
雄のカワセミに会えましたがちょっと遠すぎました。
今度は桜を見に行きたいと思います。
特に枝垂れ桜が見事なようなので。
by stone-9 (2010-03-18 10:06) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
暫く行けなかったのですが沢山咲き始めていました。
カワセミは前のように近くでは観る事が出来なかったのですが、
2世が生まれることを楽しみにしています。
by stone-9 (2010-03-18 10:18) 

monta

先日初めてキブシを見ました。
ちょうど名前がわからなかったので助かります。
ヒヨドリは全然逃げないのですね。お腹がすいていたのですね。
by monta (2010-03-18 19:16) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
私も花の名前にはいつも悪戦苦闘しています。(笑)
ヒヨドリをこんなに近くで撮れてラッキーでした。
ここの庭園は良く行くので、
顔を覚えていてくれたのでしょうか。(笑)
by stone-9 (2010-03-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。