SSブログ

桜の開花も近い善福寺川緑地公園 [散歩]

度々行っている善福寺川緑地公園近くに用事があったので出かけました。
家を出る時は霧雨のような細かい雨が降ったり止んだり。
それでも用事が終わった時には雨も止んで、暖かい太陽の陽が降り注いでいました。
という事で、今回はコンデジのみの写真で枚数が少なめです。

先ずは公園脇に咲いていた花からです。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

私のプロフィール画像に似ていますが、
花の形が面白かったので。
因みに私のプロフィール画像は柄にも無く乙女椿という種類だそうです。(後で知りました)
R0017280b.jpg

キンカン(金柑)のような実が生っていましたが。
R0017286b.jpg

水仙。
ラッパスイセンでしょうか。
R0017295b.jpg

ハナニラでしょうか。
道端にひっそりと。
R0017301b.jpg

道路に面した花壇に咲いていたネモフィラ。(瑠璃唐草)。
北アメリカ西部原産。
R0017310b.jpg

ピンクの花と白い花。
R0017315b.jpg

公園内で見つけたホトケノザ。
R0017319b.jpg

高さ2メートルくらいの小さな木に黄色い花が咲いていました。
R0017328b.jpg


開花予想では後一週間くらいでこの公園にも桜が咲き始めて、
華やかな雰囲気が楽しめそうです。

♪梅は咲いたか、桜はまだかいな.....


nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 27

シンシン。

1番目のピンクの花はとっても綺麗ですね(^o^)。
by シンシン。 (2010-03-14 00:27) 

Around50

おっ、ついに桜の開花時期ですね。一週間後が楽しみです。
ホトケノザ、可憐な花ですね、もうすっかり春の花と感じます。
by Around50 (2010-03-14 06:45) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
1番目の花は写していて気づいたのですが、
花びらの開きかたが途中で変わっていて不思議な感じでした。
帰って見たら10枚位撮っていました。(笑)
by stone-9 (2010-03-14 08:48) 

ばん

和菓子みたいなピンク。
僕の大好きな色の五番目は綺麗ですね。
by ばん (2010-03-14 08:52) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
気が付くと周りには春の草花が結構咲き始めているんですね。
一足お先に桜を楽しみたいと思います。(笑)
by stone-9 (2010-03-14 08:56) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
そういえば、こんなピンクの和菓子が在ったような.....。
花の色を見るかぎり、春は始まっていますね。
by stone-9 (2010-03-14 09:03) 

なみい

二枚目の果実に惹かれます。
雫が、よい感じです。

乙女椿、かわいい名前です^^
by なみい (2010-03-14 09:24) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
黄色に色づいた実も沢山あったんですが、
食べるわけにもいかなくて、残念でした。(笑)
乙女椿はブログを始めた時は知らなかったのですが、
偶然にも私は乙女座です。
どちらも私には似合いませんが。(笑)
by stone-9 (2010-03-14 10:49) 

mamii

乙女椿、とても綺麗!!
水仙も咲いていますね、こちらはいま雪の消えたところから芽が出てきました。
by mamii (2010-03-14 15:42) 

micky

あと一週間で桜の花が見れるとは、楽しみですね。
さくらは、心をうきうき、させますね。

和菓子といえば、椿の葉で餡入り餅をはさんだ「椿」という和菓子が
ありますね。
by micky (2010-03-14 19:17) 

schnitzer

あと1週間、待ち遠しいですね。
by schnitzer (2010-03-14 19:39) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
この日に撮った花は色も形も乙女椿に似ていますね。
水仙の芽が出てきて、函館も春に近づいているんですね。
by stone-9 (2010-03-14 20:26) 

olived

どれも可愛く咲いていますね。
中でも水色のネモフィラが好きです。
こちらも暖かくなるのはもうすぐ。カメラとお散歩が楽しめます。
by olived (2010-03-14 20:35) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
今日行った庭園の桜、蕾が大きくなっていました。
今からウキウキしています。(笑)
私は辛党なので和菓子の事はわかりませんが、
「椿」、憶えておきます。(笑)
by stone-9 (2010-03-14 20:43) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
桜の花が咲くと写真を撮りに忙しくなりますね。(笑)
schnitzerさんの桜をバックの写真、楽しみにしています。
by stone-9 (2010-03-14 20:50) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
ブルーは大好きな色なので思わす近づいてしまいました。(笑)
いよいよ春本番、お互いカメラを持って出かけましょうか。(笑)

by stone-9 (2010-03-14 21:02) 

akanenosora

こんばんは。
最後の黄色いお花は高さ2mもあるのですか。
我が家のは50cm足らずで大きくなりません。
日向水木でしょうか。
我が家の日向水木に似ていますよ。
by akanenosora (2010-03-14 21:29) 

えがみ

1枚目より、プロフィールの画像の方が、影の出方が立体感があって好きです。
by えがみ (2010-03-14 21:57) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
入り組んだ細い枝に小さい花が咲いていて、
蕾も沢山あったので際始めたばかりのようです。
日向水木、調べてみましたが間違いないようです。
有難うございました。
by stone-9 (2010-03-15 08:24) 

stone-9

プロフィールの画像を写したのは確か一年前だったと思います。
低い所にぽつんと咲いていて撮るのに苦労しました。
陽のあたり具合とか写す角度で表情が変わる物ですね。
by stone-9 (2010-03-15 08:28) 

びくとる

だんだん暖かくなって桜ももうじきですね。^^
by びくとる (2010-03-15 11:06) 

stone-9

えがみさん、お名前を忘れていました。
申し訳ありません。
by stone-9 (2010-03-15 17:54) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
天気がいい日は暖かくなりましたね。
これから外に出かけるのが楽しくなります。(笑)
by stone-9 (2010-03-15 17:58) 

すずらん

♪梅は咲いたか、桜はまだかいな.....
そんな季節なんですね~♪(笑)
待ち遠しいものですね^^

by すずらん (2010-03-16 02:19) 

stone-9

すずらんさん、コメントありがとうございました。
桜と聞くと気持ちがウキウキしてきます。(笑)
少し前までは花より団子(というよりお酒)でしたが、
歳のせいか花そのものが楽しみになりました。
お酒も捨て切れませんが。(笑)
by stone-9 (2010-03-16 12:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
ホトケノザのタグで参りました。
私もアップ。盛りです。

キンカンのように見えます。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-04-02 18:09) 

stone-9

夏炉冬扇さん、コメントありがとうございました。
春の七草のホトケノザですね。
キンカンは南国のイメージが強いのですが、
こちらでも育つんですね。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-04-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨上がり。カワセミに会えるかな。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。