SSブログ

雨上がり。 [散歩]

前日から降っていた雨がやんで、
太陽が顔を出してきたので散歩に出かけました。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

家を出ようと玄関の扉を開けると、
わが家の一本だけの小さな梅の木の花に、
雨水が付いていたので思わずパチリ。
R0017153b.jpg

後ろがブロック塀で梅の花が可愛そうですね。
R0017179b.jpg

オキザリス。
R0017159b.jpg

そういえば、去年球根を植えて咲いたわが家のオキザリス、
今年も咲くのでしょうか。
なにも手入れをしていなかったのですが。

これは木瓜 (ぼけ)のはなでしょうか。
陽に当たってキラキラ輝いていました。
R0017167b.jpg

そしていつもの遊歩道に。

ハナニラ。
薄紫の清楚な花です。
R0017192b.jpg

この花は前に教えていただいたハコベににていますが、
花びらの数がちがいますね。
R0017198b.jpg

キダチアロエ。
R0017206b.jpg

紫色の可愛い花です。
R0017207b.jpg

ここにもオキザリス。
R0017214b.jpg

6枚目と同じ花ですが、日陰に咲いていました。
R0017230b.jpg

近くの家のプランターに咲いていました。
R0017239b.jpg

ヒイラギナンテンでしょうか。
もう少しで咲きそうです。
R0017250b.jpg

近くのお寺に入っていきました。
ジンチョウゲ(沈丁花)。香りが漂っていました。
R0017254b.jpg

咲き始めたばかりのようですね。
R0017257b.jpg

前歯が抜けて愛嬌があります。
R0017261b.jpg

梅だと思って近づいてみたけど、違うようですね。
R0017264b.jpg

建て物をバックに撮ってみました。
R0017268b.jpg

紅白の梅に飛行機雲。
R0017271b.jpg


雨上がりの気持ちのいい散歩でした。


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

なみい

もう沈丁花の咲く季節なんですね。
新学期の香りです^^
by なみい (2010-03-12 17:16) 

ANKO

枝の先の黄色いお花は「サンシュユ」でしょうか

白い小花は「ノミノフスマ」とか「ノミノツヅリ」とか
「ハコベ」か この仲間は区別がつきにくいですね。
今日の小花こそが「ハコベ」のようにも見えます。

昨日の「イチゲ」はイチリンソウと表記されているのもよく見かけます。「イチゲ」も「イチリンソウ」も同じだと思います。
漢字で「一花」と書いて「イチゲ」と読ませるようです。
「キクザキイチゲ」には青い花と、白い花とあります。
スプリング・エフェメラル(春の妖精)の代表で、カタクリもそうですが
夏以降あとかたもなく消えてしまいます。
by ANKO (2010-03-12 18:39) 

あんれに

水滴が付いた梅の花が素敵です
近所でもオギザリスとカタバミが咲き出しました
最近はよく見るといろんな花が咲き出しましたね
花の写真のどれもアングルが良いです
小さな花は撮影するのも大変ですね
黄色い花は山茱萸 (さんしゅゆ)だと思います
by あんれに (2010-03-12 18:48) 

olived

お花がたくさん咲いていて、春の香りがこちらにも届くようです。
こちらは梅、マンサク、椿、などはよく見かけるようにまりました。

by olived (2010-03-12 19:19) 

monta

今にも沈丁花の優しい香りがしてきそうです。
春ですね。
by monta (2010-03-12 20:25) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
近所を歩いていると沈丁花の香りがしています。
私にとってはは年度末の忙しい時期の香りです。(笑)
だいぶ前のことですが。
by stone-9 (2010-03-12 21:45) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
サンシュユは秋には赤い実がつくそうですね。
いつも有難うございます。
小さな白い花は色々調べてみたのですが難しいですね。(涙)

「イチゲ」の春の妖精の代表という事で、
益々興味が出てきました。
もう少し調べてみます。
by stone-9 (2010-03-12 22:08) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
山茱萸のようですね。
有難うございました。
梅の花、陽が当たっていないのが残念でしたが、
日当たりが悪い所なんですが咲いてくれました。

前にも書きましたが、
花の目線になって撮るように気を付けるように注意しています。
小さな花を撮っている時は、
凄い格好をしていると思います。(笑)
by stone-9 (2010-03-12 22:17) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
先日そちらでは大雪になったようですが、
少しずつ春が近ずいていますね。
東京は来週には桜の開花が予報されています。
一足早くこちらの桜を見に来て下さい。(笑)
by stone-9 (2010-03-12 22:29) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
家の周りの歩くと沈丁花の香りがしています。(笑)
桜の開花が近づいて、これから写真撮りに忙しくなります。(笑)
by stone-9 (2010-03-12 22:34) 

Around50

雨上がりもいいものですね。
梅に雫が綺麗です。
今週末は天候も良いようです。が、仕事です。がっかりしています。(泣)
by Around50 (2010-03-12 22:52) 

えがみ

水滴があるとシットリ感が漂いますね。
花の種類も増えてきたので、いよいよ春の訪れが感じられそうです。

by えがみ (2010-03-12 23:56) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
梅ノ木は日当たりが悪いのですが良く咲いてくれます。(笑)
年度末も関係しているのでしょうか、
休み返上の仕事、頑張ってください。
by stone-9 (2010-03-13 08:21) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
もう少し色々試して撮りたかったのですが、
なにせ場所が狭いので.....。(涙)
下から撮っていたら雫がレンズに付いてしまいました。(笑)
沢山花が咲き出して、出かけるのが楽しくなりますね。
by stone-9 (2010-03-13 08:28) 

schnitzer

暖かくなってきたのでいろいろな花が見られるようになりましたね。
散歩に出掛けたくなりました。
by schnitzer (2010-03-13 14:54) 

mamii

雨露のついた梅の花も可愛いものですね。

そちらでは、色んな花が咲いてきてはるがきているなぁと感じました。
by mamii (2010-03-13 15:13) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
カメラぶら下げて、散歩や街歩きをするにはいい季節になりますね。
オレンジ色の中央線は夏頃にはなくなるんですね。
見かける機会があったら写真に収めようと思っています。
by stone-9 (2010-03-13 16:06) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
2時間位前まで雨が降っていていいタイミングでした。

こちらは桜の開花まで後一週間くらいです。
一足お先に春を楽しみたいと思います。(笑)
by stone-9 (2010-03-13 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。