SSブログ

千駄ヶ谷ー信濃町ー四谷 [中央線]

カテゴリーでは中央線となっていますが、
中央線は新宿を出ると四ッ谷駅まで止まりません。
平行して走っている総武線で千駄ヶ谷駅へ。

駅前には東京体育館(バレーボールの試合をよくやっていますね)が建っていて、
線路際を少し行くとアイス・スケート・センターがあります。
そしてセンター前には大きな国立競技場があります。

昔の話で記憶があいまいですが、
中学生の時に区か都の競技会で、確か1600mリレーだったと思いますが、
400m走ってへとへとになった事を今でも覚えています。
フォークダンスを踊ったのも此処が初めてだったように記憶しています。
私にも初々しい時があったんですね~。(笑)

前置きが長くなりましたけど、
国立競技場のメイン・スタンド側に公園が在ったので行ってみました。
R0015353b.jpg

隣の石碑には、故クーベルタン男爵によって復興された
近代オリンピアード七十周年記念にあたる年に東京オリンピックが開催された事を記念して
建立したと書かれていました。

日陰にぽつんと咲いていたボタンの花。
【追記】花名を勘違いしていました、椿です。ANKOさん、有難う御座いました。
R0015365b.jpg

国立競技場の周りを一周してもとの道にでると、
プロ野球、六大学野球など開催される明治神宮野球場があります。
他に第二球場と軟式グラウンドとここには3つの野球場が集まっています。

軟式グラウンドの脇には室内のバッティング・センターがあり、
周りの木々の葉は黄葉がすすんでいました。
R0015379b.jpg

聖徳記念絵画館。
幕末から明治にかけて明治天皇に関する絵画80点が展示されているそうです。
R0015383b.jpg

近くで見ると窓が少なく堅牢な建物で、
常備、警察官が警備をしているようです。
R0015393b.jpg

建物の前には池があって.....
IMG_0961b.jpg

スイレンが咲いていました。
IMG_0965b.jpg

なんじゃもんじゃの木。
一葉たご(ひとつばたご)。
プロペラのような白い花が咲くそうです。
R0015391b.jpg

R0015388b.jpg

国旗掲揚台の両脇には角を持った馬の像が。
IMG_0967b.jpg

気が付くと足元に一羽のスズメがいて、逃げようとしません。
IMG_0971b.jpg

絵画館前には青山通りに抜ける300メートル程の直線の道があり、
両側がイチョウ並木になっていて黄葉すると凄く綺麗です。
去年は11月半ば過ぎに行っているので、今年もその頃行ってみたいと思っています。

御観兵榎。
榎自体はこの碑の後ろにあるのですが写っていません。
IMG_1012b.jpg

ここ神宮外苑と呼ばれている一帯は、もとは陸軍の青山練兵場で、
観兵式や憲法発布などが行われる際、榎の傍に明治天皇の御座所が設けられたので、
この名前が付けられたそうです。

イチョウの木の下には銀杏が落ちていました。
IMG_1001b.jpg

誰も拾ってくれないのでしょうか銀杏だらけです。
IMG_1007b.jpg

神宮外苑を離れて四谷に向かいます。
途中に蔦の葉に覆われた家がありました。
煙突の形がいいですね。
R0015401b.jpg

暫く歩いて行くと竹の葉が青空をバックに綺麗でした。
R0015407b.jpg

が...ナント???
R0015409b.jpg

そして坂道を登っていくと橋がありました。
下には中央線と総武線、左は首都高速で新宿に向かって写しています。
R0015411b.jpg

反対側はもちろん四谷方向で、すぐトンネルですね。
四つの車両がすれ違う事があるのでしょうか、と考えながら先に進みます。
R0015419b.jpg

四谷駅に近いところにある迎賓館です。
高い門の前では写生をされてるグループがいました。
R0015426b.jpg

豪華絢爛ですね。
IMG_1053b.jpg

正面入口まで相当の距離がありそうです。
IMG_1049b.jpg


朝出掛ける時は少し肌寒く感じたので、一枚多く着て行ったのですが、
歩くと暑いぐらいの陽気でした。
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

パピ

へぇ~、なんじゃもんじゃっていう木があるんですか。
なんじゃもんじゃ、名前がいいですね(笑)
蔦の葉に覆われた家、家の原型がわからないくらい覆われていて
すごいですね。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

by パピ (2009-10-30 19:42) 

olived

一緒に散策しているような気分でした。
東京オリンピック ◯才のときでした。なぜかファンファーレが印象に残っています。
睡蓮のはなきれいな色ですね。銀杏の実はだれも拾わないんでしょうかね。凄いにおいがするから、気軽に拾えないですけどね。
by olived (2009-10-30 19:55) 

schnitzer

このあたりもそろそろ紅葉が見ごろになりそうですね。
都内の散歩も楽しそうですね。
紅葉のピークには一度訪れてみたいと思います。
by schnitzer (2009-10-30 20:34) 

Around50

スズメたちも寒くなって、動きが緩慢になったのでしょうか。
朝の寒さ、日中の暖かさを実感する日々が続いています。
体調を崩さない様に、セーターを中に着込んで出勤、昼は脱ぐ、と調整しています。
都内はこれからが紅葉のようですね。
しっかり寒さ対策して、紅葉の写真を待っています。
by Around50 (2009-10-31 08:35) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
最初名前を見た時は「なんじゃこれは」と思いましたね。(笑)
白い花が咲いているところを一度見に行こうと思います。

蔦に覆われた家は、振り返ったら煙突があったたので、
よ~く見て家だと気づきました。(笑)



olivedさん、、コメントありがとうございました。
一緒に楽しんでいただけたら、うれしいです。
東京オリンピックの開会式はテレビで見ていましたが、
わくわくしましたね。

銀杏の実が落ちていた所は人があまり行かない所のようで、
匂いは全然していませんでした。
上ばかり見ていたので最初は気が付かなかった位です。
車で行っていたら持ち帰っていたのですが。(笑)



schnitzerさん、コメントありがとうございました。
この辺りは駅の間隔が比較的狭いのでしょうか、
寄り道して歩いてもたいした時間も掛からなかったです。

九州から戻られたら、
紅葉が見ごろになっているかもしれませんね。
by stone-9 (2009-10-31 09:08) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
日中は暖かくても陽が落ちると急に寒くなったりします。
体調管理に気をつけないといけませんね。

今年は紅葉が少し早いようなので、
後、2週間後ぐらいでしょうか、
寒さ対策して出掛けようと思います。

by stone-9 (2009-10-31 09:16) 

空兵ーS

今日は昼間、汗ばむような陽気でしたね。
来週からは寒くなってくるようで、秋も一気に進みそうです。
中央線沿線に長く住んでいたので、中央線、総武線はいちばんよく利用しましたね。
私も中学時代に400メートル走りました。長距離にしては短く短距離にしては長い、もっともしんどい距離でしたね。
by 空兵ーS (2009-10-31 20:52) 

八犬伝

おおっ、ユニコーン
懐かしいです。
大学時代の野球観戦は、ここが我がサークルの集合場所でした。
by 八犬伝 (2009-10-31 23:04) 

Nyandam

国立競技場は一度テニスの試合を見に行ったことがあるだけです。
ここでフォークダンス踊ったことがあるんですか。
東京都民には思い出の場所なんですね。
大阪は万博公園かなー。

by Nyandam (2009-11-01 10:18) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
今年も後2ヶ月、歳のせいか一年が早く感じられます。(笑)
中央線沿線にはまだ良い所が在りそうなので、
少しづつ続けていきたいと思っています。
私は足の速いほうではなかったので選ばれたのでしょうが、
とてもしんどかったですね。
by stone-9 (2009-11-01 11:02) 

stone-9

八犬伝さん、コメントありがとうございました。
集合場所には良い所かもしれませんね。
この日は第二球場で試合が行われていて、
歓声が聞こえていました。
by stone-9 (2009-11-01 11:14) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
国立競技場でテニスの試合をやっていたとは知りませんでした。
東京オリンピックの開催より前の事ですが、走ったり、踊ったり出来た事は、
幸せだっだと思いますね。
大阪万博には行きましたが、その後は素晴らしい公園になっているようですね。
by stone-9 (2009-11-01 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秋を感じに石神井公園。隅田川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。